マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

テレビ到着

2023年07月20日 | 散歩写真





先日TVが故障したんですが、今日の午前中業者さんが設置にやってきました。
昨日、11:00から13:00の間に伺いますと電話が入っていたんですが、今日は11:00ピッタリに来ましたよ。

しかし、設置作業は手際が良いです。
古いテレビを取り外して、新しいテレビを設置、アンテナケーブルをつけて、それから初期設定。
この間、僅か15分もかかりませんでした、やり慣れているのでしょうが、本当に早いです。
前のTVは、私が量販店から持ってきて自分で設置したんですが、汗だくで設置したことを思い出しました。
設置料は有料ですが、プロに任せた方が楽ちんですね。

今まで37型で、新しいのは43型です、ただ見た目は大きさの変化を感じません。
理由はベゼルです、古いやつはベゼルが広いんですが、今様のやつはベゼルがほとんどないので、結果として画面は大きくなったけど、見た目の大きさは変化なしです。

一番上の写真は、前のテレビに挿してあったB-CASカードです。
今様のテレビは、カード機能が内蔵されているので、こんなやつは不要です。
記念で抜いて見たんですが、ただそれだけです。

前のテレビはパネルがIPSでした、新しいのはVAというやつです。
本当は、IPSパネルが欲しかったんですが、50型以上じゃないと選択できなようなので仕方ないです。
IPSに慣れていたので色味が偉く派手で、今のところ違和感を感じます、まあ慣れの問題なのでしょうが。
画像を調整しようと思ったら、今のテレビは完璧に自動(はやりのAI機能と言ってましたが)なんですね、手動で調整する部分はほぼなしです。
前のテレビは色々と調整できました、そのために取扱説明書が2冊ついてきたんですが、今回のテレビは最初に読めという薄っぺらい冊子と薄い取扱説明書だけでした、詳しくはテレビに内蔵されているのでそちらを読めだそうです。

業者が帰ってから、テレビよりも先に到着していた録画用のHDDを設置しました。
また、午後から近くのホームセンターへ行って、防振用の粘着テープを買ってきてテレビ台を固定。
最後に、地震などの際にテレビが前に倒れないように引っ張る器具をねじ止めして設置は完了です。

テレビは必死になって見ているわけではないのですが、やっぱり無いと寂しいものです、やっと日常が戻りました。





    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になること | トップ | 地に落ちた話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事