マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

防振

2024年01月11日 | 散歩写真







下の一番上は、2階に設置しているCDコンポです。
先日、部屋を片付けて、木製の棚を設置して、その上に移動させました。
ただ、何となく音質がいま一歩でした、原因は分かりません。
ただ、スピーカーを木棚へ置いているので、CDコンポでプレイすると木棚が結構振動するんですよね。
オーディオの世界では、スピーカーの音で何かが振動すると音が濁るとかいう話を聞きます。
それで、スピーカーの下に防振用の敷物を置いてみました。
一つは、下の黒い物体です、こちらは近くのホームセンターで売っていた洗濯機の揺れを防ぐためのゴムマットです。
もう一つは、ダイソーで購入したMDFという木を原料とした板状のものです。
スピーカーは、MDFを下、その上に防振ゴムマットを置いて、その上にスキーカーを設置しなおしました。
また、CDコンポ本体は、MDFを2枚敷きにして、その上に本体を載せました。
結果は確かに音が代わりました、良く言えばスッキリした、悪く言えば大人しくなったという感じです。
大人しくなった分、パワーを少し奢ってやれば綺麗な音が聞こえました。
後、以前は木棚を触ると音で振動しているのが良く分かりましたが、敷物を置いた結果振動が劇的に減りました。
本来は、CDコンポはオーディオラック、スピーカーは専用のスタンドへ設置すれば、問題は無いのですが、スペースとお金の関係で無理です。
今のところは、これらの敷物で問題は無いかなと感じます、オーディオの格言は恐るべしです。(笑)

今日は、朝方はマイナスまで冷え込んだけど、そのご褒美として日中は快晴の青空が広がりました。
色々野暮用があって、福島潟へは出かけることができませんでしたが、午後から銀行へ行くついでに少しだけ散歩写真を楽しみました。
一番上の写真は、雪を冠った飯豊連峰です、これだけクッキリと見えるのは余りありません。
しかし、町中と言うのは人工物が本当に多いですね。(苦笑)
その下は、道路脇に残った雪に日差しが陰影を作っていて印象的だったのでパチリです。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 遊具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事