マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

アヤメの季節

2021年06月22日 | 散歩写真





今日は、定例のリモートワーク日でした、いつものパターンで仕事前に近所を散策してきました。

今日は、久しぶりに田んぼ方面の散策路へ行ってみました、そうしたら田んぼの畦に植えてあるアヤメが見事に咲き誇っていました。
そういえば、アヤメの季節です、アジサイと並んで梅雨時期を代表する花です。
昔、田んぼの畦といえば枝豆だったのですが、今はそんな風景は見なくなって久しいです。
通常畦には、作業のジャマになるので何も植えないのですが、こちらの農家はアヤメを列にして植えてありました、まあ用水路側なので作業のジャマにならないのでしょうけど。
本当は、新発田市にある五十公野公園あやめ苑へ出かけたいのですが、まあ今日のアヤメでも十分に楽しめました。

今も上空は寒気が入っているようで、梅雨時期にしては爽やかでした、というか半袖だと肌寒い時間帯もあったりします。
お昼前後は、少し暑さを感じましたが、それ以外は窓を開けているだけでOKでした。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと得した気分 | トップ | メモリアル・デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事