マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

にほんいち

2015年07月13日 | 戯言




夜のニュースを見ていたら、新潟県の上越市が今日の日本で一番最高の気温を記録したと放送していました。
一応【にほんいち】ですね。

新潟市は上越市ほどではありませんが、昨今の冷夏気味の空模様から、一気に【アツイ】灼熱地獄になりました。

日差しは目がくらむくらい強いし、気温も外の温度計は37度を示していて、長時間外にいると危険を感ずるくらいでした。


写真は、昨日の午前中に新潟市北区福島潟の遊潟広場蓮沼で撮影しました。
ハスの下見で撮影に行ったのですが、今年は空模様が不順で花が少な目の上に、丈が短くて全体に小粒に感じます。

それでもと思って撮影したのですが、今日ほどではありませんが昨日も恐ろしく強い日差しで、撮影しているとこんがりと焼けてしまう程でした。

私見ですが、ピーカンのハスはどうしても風情を感じません、どちらかと言うと雨にしっとりと濡れがハスが好きです。
その代わり、昨日は逆光の撮影には打ってつけでした、写真は全て逆光で撮影したものです。
ただ、ギラギラ間が強すぎて、やはり風情を感ずることができませんでした。
今週末は雨になりそうなので、期待しています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己消費 | トップ | エアコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事