マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

廃物処理それとも

2023年12月21日 | 散歩写真









「とまるな」
寒いです、今朝は0℃でした、布団の中は電気毛布と羽毛布団で暖かいんですが、部屋が寒くて中々抜け出すことができませんでしたよ。(笑)
寒いですが、雪の方はちらつく程度で、積雪は写真のとおりです、というよりこんなの積雪には入りません。
エアコンで暖房しているんですが、やけに寒いと思ったら停止していました、必死になって外の暖気を集めているようですが、とまるなと言いたくなります。
雪国は、燃焼系のエアコンが必須です、電気系は完璧な寒冷地仕様じゃないと駄目ですね。
さて、今回の寒波は今夜半から明日が山場です、雪の筋雲がどこに掛かるかで運命が決まります。

先日ブックオフで購入した中古CDですが、ケースを開けてCDを取り出したら、その下に何か白い物体がありました。
お高いアルバムだと、CDの保護なのかCD型のクッションがついている場合があるんですが、違いました。
それは下の写真のとおり8cmCDシングル用アダプターでした、おお珍しいです。
今のCDコンポのドライブや、PC用のドライブは8cmCDに対応しているので、こんなのがあるのを忘れていましたよ。
そう言えば、PCに電子辞書のデータを落とすために、こんなアダプタを買ったことを思い出しました。
物持ちの良い私も、8cmCDに対応したドライブとなって、捨てたんじゃないかなと思います。
しかし、CDをブックオフに売った人は、廃物処理で入れて置いたのか、それとも次のCDオーナーへのプレゼントだったのでしょうか、分かりません。
今更もらっても、全く役に立たないのですが。(笑)

8cmCDで思い出したんですが、私も何枚か持っています。
ただし、まともなシングル盤として買ったのではなくて、ホビーオフ買ったやつです、もう何年も前ですが。
これ、グリコの青春のメロディーチョコレートのオマケとして付いていたやつのようです。
写真のとおり、ジャケットはレコードのシングル盤のものをコピーした内容です。
入れ物はシングル盤を彷彿させる紙製、CDのレーベル面も元の盤を感じるデザインです。
5枚ほど買ったのですが、1枚2曲でとっかえひっかえ聞く必要があるので、面倒臭くなって最近はご無沙汰状態です。(笑)
EP盤で聞く分には、不便さを含めて楽しんでいますので、問題はないのですがね。
全て100円で買ったのですが、Web検索したら1枚500円近い金額で取引されているんですね。
ものによっては4桁です。

さて、強制的にプレゼントされたアダプタはどうしましょう。
ハードオフも引き取らないでしょうし。(笑)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところに | トップ | ドカ雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事