マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

あわてもの?

2021年06月01日 | 散歩写真




6月になりました、しかし新潟は梅雨入りする気配がありません。
雨は降るけど、長続きしないので、梅雨入り宣言を出せないようです。
ただ、寒気が入り込んでいるようで、空模様が晴天の割には肌寒さを感じてしまいます。
今日は、定例のリモートワーク日でした、いつものように仕事前に昼食の調達を兼ねて散策をしてきました。
そうしたら、梅雨を通り越して秋の景色を見てしまいました、それが一番上の写真です。
なんと、コスモスが咲いていました、あわて者さんでしょうか。
まあ、このところの涼しさからすると、コスモスが咲く条件に合致したのではと想像しています、それにしても早いです。
下の写真は、アジサイの蕾です。
朝のラジオを聞いていると、あちこちの気象台からアジサイの開花宣言を聞きます。
新潟はこんな具合です、これじゃ開花宣言は当分先の話です、梅雨入り宣言が出てからでしょうね。
新潟では、護摩堂山のアジサイが有名ですが、COVID-19の感染状況を見ると、今年も出かけるのは難しいかなと感じます。
政府は(総理大臣は)、是が非でもオリンピックを開催するために、地方へワクチン接種の尻叩きをしています。
それが成功すれば、もしかするとアジサイを愛でるために外出できるかもしれません、望みは薄そうですが。

さて、今日からグーグルフォトへ撮影した写真をバックアップするのを止めました。
今度は、HDD側でこまめにバックアップするのを忘れないようにしなければ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストデー | トップ | 台木の花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事