マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

トラム

2023年08月11日 | 散歩写真





NHKのBSで世界のトラムを紹介した番組をやっています。
先日は、札幌のトラムを放送していて凄く懐かしい感じがしました。
なにせ、当時住んでいた寮からすすきのへ遊びに行く時には、札幌トラムは私の御用達でしたから。
ある時、すすきので散財しすぎて、トラムに乗るお金さえ残らなくて、真夜中にトラムの線路沿いに歩いて帰ったこともありました、お粗末。
当時は、路線がすすきので途切れていたんですが、今はそこを繋いで完全に循環式となって、便利さが増したようです。

新潟市に転勤して来た頃、新潟交通のトラムもどきの路線が残っていまして、車でトラムと並行して走るのは、なんだか不思議な気がしました。
こちら、いつでも乗れると思っていたら、乗る前に路線が廃止されちゃいました。
やっぱり、乗ることができる時に乗るのが鉄則ですね。

札幌以外にトラムに乗ったことがあるのは長崎市のトラムです。
こちら、福岡への出張の後に足を伸ばしてた時に乗車(1986年8月30日)しました。
先日の平和祈念像の写真を見つけるためにアルバムをヒックリ返していたら、トラムの乗車券を発見しました。
キャプチャーのとおりなのですが、当時一日乗車券が500円だったようです。
トラムを撮影した写真も出てきたので、合わせてアップします。

しかし、不思議なものです、一日だけしか乗らなかった長崎トラムの乗車券が残っているんですが、札幌のトラムは乗車券が手元に残っていません。
当時は、乗車の都度乗車券を購入していたから、最後は回収されてしまうので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
余談ですが、長崎のトラムは民間会社なんですね、乗車券をまじまじと見て気が付きました。

体調は、相変わらず微熱が続いていて、蒲団から抜け出すことができません。
今日も熱帯夜と猛暑日だったのですが、この悪循環が終わらないと、体調が回復しそうもありません。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園実況中継 | トップ | 老舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事