マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

老舗

2023年08月12日 | 散歩写真




「えっ、まだあったの」

話は1986年8月の長崎から福岡へ少し戻ります。
福岡へは出張で行ったのですが、とある会議のオブザーバーでして、端的に言えば会議の傍聴です。
したがって、仕事なんてあってないようなもので、夜になれば同じオブザーバーの仲間と中洲へ繰り出して、飲んだくれていました、まあそれが本当の仕事のようなものです。
ありがたいことに会議の主催者が中洲の優良店(当然飲み屋です)を複数指定してあったので、飲み代をぼられることもなく楽しませてもらいました。

私は、旅に行ってはつまらない物を持ち帰って、それを残しておく悪い癖があります。
その癖のお陰で、今でも当時どこのお店へ行ったか分かります。
キャプチャー画面はマッチ箱ですが、その時に飲んだスナックのやつです、コロコロが一番お世話になったお店、ボンジュールEVAはコロコロが休みだったかで行ったお店だと記憶しています。

で、少し悪戯をしてみました。
マッチ箱へ電話番号が記載されていたので、今もお店をやっていないか確認してみました。
当然、あれから30年以上経過していますから、まあ残ってはいないはずです。
Webで電話番号を入れて検索した結果は、コロコロは引っかかりませんでした、予想どおりです。
ところがです、ボンジュールEVAは「ボンジュール花田」というお店が引っかかりました。
名前が少し違うなと思ったんですが、当時のお店でもらった名刺には「ボンジュール花田」と記載されていました。
したがって、今も中洲でお店を開いているようです、経過した年数からすれば立派な老舗ですね。
ちょっとした悪戯で驚愕の事実をしっちゃいました。

相変わらず微熱が続いています、ただしほぼ平熱に近くなりましたし、体調もほぼ通常の感じです。
今日の気温は25℃から31℃だったので、最高気温はやっと猛暑日から開放されました。
これが、体にこもった熱を開放してくれたように思えます。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラム | トップ | こちらも長い友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事