マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

避暑地

2023年08月25日 | 散歩写真





今日も、朝方は熱帯夜、日中は猛暑日となっちゃいました、最高気温は36℃でした。
暑い時間帯はエアコンが効きません、フェーン現象の熱波の威力がエアコンの処理能力を上回っています。
こうなると、涼しいところへ避暑へ行たいですね。
若い頃行った、長野の戸隠高原とか菅平高原のキャンプ場の涼しさが忘れられません。
ところがです、新潟は山間部の阿賀町(旧津川町)の気温が新潟県で一番高かったりしますので、山でも逃げる場所がない感じです。

ラジオ番組からの受け売りですが、今避暑地に変化があるのだそうです。
関東圏で言うと、軽井沢が避暑地として有名ですが、今は北茨城と勝浦が穴場なのだそうです。
どちらも高原ではないですが、海からくる冷たい空気が溜まりやすい地形だったり、海の深さと吹きつける風だったりするそうです。
新潟も海に面してはいるんですが、今回のフェーン現象のように太平洋の高気圧から風が吹くので、海とは逆方向でダメです。
冬は大陸から風が吹くけど、今度はそれが雪をもたらしたりするので、踏んだり蹴ったりです。

今日は、一番暑い時間帯は、隣待ちのモールへ避暑へ行ってきました。
でも、なんとなく少し生ぬるい感じがしました、一番涼しかったのは食品売場でした。
雲の写真は、その時に撮影しました。
アジサイの残り花は、フェーン現象もあって、完璧にドライフラワー化しています。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1982年夏 | トップ | ハマっているもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事