マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

初出動

2022年01月18日 | 散歩写真




明け方に、振動と音(騒音)で目を覚まされました。
それは、久しぶりに聞いた音(騒音)です、除雪車が自宅前の道を除雪作業している音でした、今冬、除雪車が初めて出動しました。
なにせ、除雪車はでかいので、地盤の良くない自宅の宅地は、その重量で結構揺れます。
その上、安全対策のために、除雪車がバックする時には盛大な警告音を発します。
眠い明け方ですから、文句を言いたくはなりますが、除雪作業なので文句も言えません。
新潟市は昨夜から雪が本格的に降ったのですが、除雪車が出動するからにはそれなりの積雪なのだろうなと、蒲団の中で思いを巡らせました。
朝、新聞を取るついでに外を見たら、積雪は20cm弱と言ったところでした。

今日は定例のリモートワーク日だったので、積雪が通勤の障害になることはありません、ありがたいです。
とりあえずコンビニへ走って、昼ごはんを確保して、自宅へ戻ってから、仕事前に自宅前の除雪作業をしました。
除雪車の作業後は、自宅前の道に押しのけた雪が、積雪よりもうず高く残ります、それを始末する必要があるわけです。
我が家の場合、町内の真ん中に位置しているので、除雪車が置いてゆく雪が溜まる場所なので、いささか難儀です。
それでも15分程で、道路が出るくらいに綺麗にできました、数年前にカーポートを設置したので、雪かき作業はこれだけです。

日中は、雪はほぼ積りませんでした、ただし寒いです。
時々、太陽が顔を出すと、ほとんど道路面が出ているところは、あっという間に雪が消えます、ソーラーパワーは大したものです。

明日くらいまでは、雪が降りやすい状況が続きそうなので、酷くならないことを祈っています。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深々と | トップ | 通学路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事