マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

特異日

2023年09月26日 | 散歩写真





朝のラジオで「今日は何の日」を放送していました。
今日は「台風の特異日」だそうです。

なぜかと言うと、1954年(昭和29年)に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958年(昭和33年)に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959年(昭和34年)に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だったそうです。

この放送を聞いた時、私が子供の頃大きな台風に遭遇した記憶が蘇りました、もしかするとこれらの一つかなと思いました。
調べて見ると、伊勢湾台風は新潟県の近くを通過したので、この時の記憶の可能性が大きいです。
ただ、私は小さい子どもの頃だったので、この記憶が正しいかどうかは自信が持てません。
できれば、記憶に残るような台風に遭遇はしたくありません。

今日は、野暮用で新潟市中心街へでかけたので、散策はなしです。
写真は、先日の散策で福島潟夕方広場で撮影しました。
ハス沼は、あちこちに蓮の実が林立して実りの秋を迎えていました。
この沼の一角に、今年はスイレンが咲いているのを見つけました、こちらどうなったか気になって行ってみました。
下の一番上の写真ですが、左隅にスイレンが咲いているのが写っています。
二番目以下の写真は、それをクローズアップしたものです、暑かったこともありまだ花がありました。
スイレンが咲いている沼は、主にガガブタの群生地になっています、将来この力関係がどうなるか心配です。
なにせ、スイレンの繁殖力は強いと聞いているので、ガガブタが駆逐されるようなことがなければ良いのですが。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴の後 | トップ | 判断つかず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事