梅雨の最中ですが、新潟は長い梅雨の中休みとなっています。
今日も朝から透き通るような青空が広がりました。
まあ、新潟は7月下旬の梅雨明け間際にならないと、本格的な降りにはなりませんから。
先日、久し振りに、コンパクト・ディスクを購入しました。
久し振りというけど、この前買ったのは一体いつだったのか思い出せません。
購入したCDは、The Carpentersの40/40 The best selectionです。
The Carpentersの40周年記念に40曲を収録したものです。
Amazonで購入したのですが、商品を検索していたら面白いことを発見しました。
どう見ても同じCDなのに、1,000円ほど値段の違うやつが販売されていました。
それも、販売店はAmazonなんです。
何が違うのかと思ったら、安い方はImport物でした、イギリス(UK)から輸入したようです。
高い方は、日本の配給元から販売されていました。
収録されている曲は両方共に全く同じですから、貧乏人の身としてはImport物に手をだしてしまいました。
しかし、同じCDを両方共扱っているとは、Amazonも不思議なお店です。
話は変わりますが、私は英語のヒアリングはほぼNGです。
まあ、ヒアリングだけでなくて、しゃべる方も、読み書きも同じですが。
ただ、The Carpentersの曲は、日本人にとって非常に聴きやすい英語だと感じます。
意識して聞いていると、ところどころ昔習ったはずの単語が聞こえるんです。
もちろん、単語が分かるだけで、全体の意味は全く不明ですが。
意味はわからなくても、リラックスしたい時には、耳に心地良い音楽だと思います。