癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

カロリー

2008年05月26日 | 動物医療
いや、もう正直心電図の正確な読み方は分かりません。
これを機会に再勉強です。

自分の脱メタボに向けての取り組みもありますが、犬のウエイトコントロールのため、カロリーを厳密に調べて、心臓疾患用の食事を用意していくつもりです。
現在の食事の与え方は大雑把でしたし、味付けに与えていた鶏肉は思った以上にカロリーがありましたのでこの分が完全にカロリーオーバーです。
鶏肉でも部分によりカロリーがかなり違います。例えばモモは100gで200キロカロリーですがささみだとその半分くらいなのです。
ヨーグルトも犬が喜ぶので無糖だからといって毎日与えてましたが、これも100gで67キロカロリーあります。

計算すると700kcalを1日に与えていました。これは、去勢した元気な成犬に匹敵するカロリーした。やはり、減量を目指す犬なら500kcal位に押えないと駄目ですね。
このためには
鶏肉ムネ 20g  心臓サポート20g  c/d療法食 20g 
を1回量として、おやつはささみのものを1本程度にすればいいと考えました。
c/d療法食は尿石症対応なのでナトリウムが制限されておらず、近々心臓サポートのみでいけるか尿のPhを見ながら切り替える必要がありそうです。

自分の食事より犬の食事のほうに配慮してますわ!

にほんブログ村 犬ブログへ
<ランキングに参加してます。ご協力お願いします!>



最新の画像もっと見る