癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

ユルリ島の馬

2007年01月12日 | 動物一般
根室方面に出張していて、更新が滞りました。
携帯で更新もできるのでしょうが、携帯で文書を作るのが苦手で・・・

やっと冬らしくなってきました。寒さも本来のものになりつつありますね。
根室の方は週末は荒れましたが、今週は天気がよかったです。

ある人と話をしていて、根室の「ユルリ島」の話になった。
皆さんはニュースで見たことはないですか。

ユルリ島は根室から船で10分くらいの所にあるようです。
インターネットで調べると・・・
根室半島の太平洋側。昆布盛の沖3km程のところにあり、標高40mの台状の島。モユルリ島の南。
●面積/1.68km2●周囲/7.5km
●人口/無人島
●アクセス/保護区域につき許可がなければ立ち入り禁止
とのことです。
馬が今でも22頭いるそうです。野生の馬で雄は定期的に入れかえるそうです。野生だからずっと同じ雄だと近親になってしまうからでしょう。

島は半分湿原になっているそうです。保護区でクイ一本打ってはいけないそうです。そのため、時々馬ががけから落ちるそうですが泳いだりして死亡することはそんないないとか・・・

管理は昔コンブを引くことに使っていたこともあり、「猟師」さんが年に数回船でわたり状態を確認するそうですし、間引きもするそうです。何せ小さいしまですから、20頭前後に維持しなくてはならないのです。

馬は逞しいしいそうですよ。あるとき子馬が崖から落ちてそこは落ちた先は地面があったのですが上がれなかったようですが、草もあるし湧き水もあるのでそのままにしていたら、草を食べ大きくなって自分で崖の急斜面を登ったそうです。

僕もうわさではユルリ島の話は聞いてましたが、行きたいなあ・・・

最新の画像もっと見る