想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

最後の日

2009-12-29 21:40:39 | ロバの耳
年末。
今年も終わりに近付いている。
私にとって今年の年末は、違った意味で思い出になりそうだ。

プロフィールでこっそり(?)告知していたが、
この不景気の中、転職をする。
来月からは新しい職場なのだ。

よって、現在の職場も明日で最後となるのだ。
てか、外来なのに30日まで仕事って、どういう事?
しかも、理事長の方針で、「3連休はしない!!」という、こきの使われよう!!
1月2日の土曜は外来オープンするようだ。(始業は4日から!)
ただでさえ、今年は年末年始の休みが少ないのに…。
わっっっけ、わかんねぇ。(うふっ。私はもう無関係だが。)

病院って結局経営だから、いかにしてお客(患者さん)に来てもらうか、
っていう事に力を入れる。
残念ながらそうなの。
その思いが強すぎる組織。1番は患者さんではなく、利益なのだ。

その為には法律ギリギリのことだってしちゃう。
みんなで「免許剥奪される前に、辞めないと」っていうところまで来てしまった。
(ん~。ちょっと大げさだが、間違っちゃいない。)

でもね、外来スタッフの人達、本当にいい人ばかりで、
いい意味で和気あいあいで、雰囲気も良く、みんなで助け合って
今までやってきた。
組織の理不尽な方針にも、待遇面の悪さ、福利厚生が全くなくても、
どうにかやってこれたのも、そのお陰だ。
でも、それを上回るくらいに、耐えられない気持ちが膨らんできた。
退職を決めた。

外来だけで私の他3名。1月に2名…。
ええっ?て思うでしょ?
看護師の代えは沢山いるっていう考え方みたい。
実際、いないのに。どこも人員不足なのにねぇ。
知らないよ~。


パートさんたちは昨日で年内終了。
改めて感謝の気持ちを伝えた。
今日で終わりのスタッフもいた。

自然と涙が溢れる。

でも、本当の終わりは明日だ。

へんな医師ばかりだけど、中には素敵な医師もいる。
その先生たちにもご挨拶に行かねば。
泣いてしまいそうだ。
(だって、穏やかで、やさしくて、一緒にいると癒される、おじーちゃん先生達なの)

少し年上のお姉さん看護師さん達。
この人達には本当にお世話になった。
子供の事で、急に休みを貰ったり、早退させて貰ったり、残業を免除してくれたり。
思い返せば、負担ばかり掛けてしまっていたのに、
いつも笑顔でいてくれて、「気にしなくてもいいよ~」って言ってくれ、
何度救われたか。
仕事の面でもとても勉強になった。

極端な話、もう一生会わないのかなぁって思うと不思議だし、
とても寂しい…。
きっと、泣いちゃう。

皆さん、今までありがとうございました。

あと一日。
お仕事、頑張りましょうね。