想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

50代の新卒准看護師

2016-03-30 21:33:55 | ロバの耳
新年度から、新卒者が入職するそうだ。
50代半ばの方。
元々何をされてた方なのかはまだ聞いていない。

勉強頑張って資格取ったのは凄いと思う。

ただ、なんだろう…。


この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう

~~保健師助産師看護師法
第1章 第6条より 抜粋~~

准看護師は国家資格ではないよ。
給料も若干安いよ。

失礼な言い方だけど、手っ取り早く資格は取れるかもしれない。
けど、民間病院でも定年は60とか65歳。
以降は再雇用で給料はガクっと下がる。
何年働ける?どれだけ経験積める?
なのに、慢性期の病院に入職。
ここじゃ何も勉強出来ないですよ?
だって、新人教育の基盤がないもの。

なんで部長、オッケーしたんだろうか。
師長は「うちでは勉強にもならないので、現実知って貰って、辞めていただいた方がいい」
って言うし…。

准看に限らず、正看なのに新卒で老人病院に就職しちゃう人も
勿体ないなあって思う。
途中で急性期がやりたくても、
経験年数の割に何も出来ないと、ケッコー浮きまっせ。


軽い気持ちで看護師になっちゃダメっすよ、一般社会人。
看護師なんて、気が強い人ばっかり。
20歳ソコソコの人からだってバンバン指導入りますからね。
プライドずたずたにされるよ。
意地悪では決してないよ。
だって、人の命掛かってるもん。


久々のアップなのにかなりの毒を吐いてしまった。

資格があれば食いっぱぐれないとか、軽い気持ちでは勤らない。
(皆が皆、そういう理由ではないと思うけど。)
体力だって使うわよ。
アラフォーな自分ですら、だんだん身体が辛くなってくる。(老眼もケッコー支障あり)

頑張って資格取ったのだから、
やっぱりある程度教育体制が整ってて、急性期もある職場を選んだ方が、
絶対に後々良いと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿