想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

最後の日

2009-12-29 21:40:39 | ロバの耳
年末。
今年も終わりに近付いている。
私にとって今年の年末は、違った意味で思い出になりそうだ。

プロフィールでこっそり(?)告知していたが、
この不景気の中、転職をする。
来月からは新しい職場なのだ。

よって、現在の職場も明日で最後となるのだ。
てか、外来なのに30日まで仕事って、どういう事?
しかも、理事長の方針で、「3連休はしない!!」という、こきの使われよう!!
1月2日の土曜は外来オープンするようだ。(始業は4日から!)
ただでさえ、今年は年末年始の休みが少ないのに…。
わっっっけ、わかんねぇ。(うふっ。私はもう無関係だが。)

病院って結局経営だから、いかにしてお客(患者さん)に来てもらうか、
っていう事に力を入れる。
残念ながらそうなの。
その思いが強すぎる組織。1番は患者さんではなく、利益なのだ。

その為には法律ギリギリのことだってしちゃう。
みんなで「免許剥奪される前に、辞めないと」っていうところまで来てしまった。
(ん~。ちょっと大げさだが、間違っちゃいない。)

でもね、外来スタッフの人達、本当にいい人ばかりで、
いい意味で和気あいあいで、雰囲気も良く、みんなで助け合って
今までやってきた。
組織の理不尽な方針にも、待遇面の悪さ、福利厚生が全くなくても、
どうにかやってこれたのも、そのお陰だ。
でも、それを上回るくらいに、耐えられない気持ちが膨らんできた。
退職を決めた。

外来だけで私の他3名。1月に2名…。
ええっ?て思うでしょ?
看護師の代えは沢山いるっていう考え方みたい。
実際、いないのに。どこも人員不足なのにねぇ。
知らないよ~。


パートさんたちは昨日で年内終了。
改めて感謝の気持ちを伝えた。
今日で終わりのスタッフもいた。

自然と涙が溢れる。

でも、本当の終わりは明日だ。

へんな医師ばかりだけど、中には素敵な医師もいる。
その先生たちにもご挨拶に行かねば。
泣いてしまいそうだ。
(だって、穏やかで、やさしくて、一緒にいると癒される、おじーちゃん先生達なの)

少し年上のお姉さん看護師さん達。
この人達には本当にお世話になった。
子供の事で、急に休みを貰ったり、早退させて貰ったり、残業を免除してくれたり。
思い返せば、負担ばかり掛けてしまっていたのに、
いつも笑顔でいてくれて、「気にしなくてもいいよ~」って言ってくれ、
何度救われたか。
仕事の面でもとても勉強になった。

極端な話、もう一生会わないのかなぁって思うと不思議だし、
とても寂しい…。
きっと、泣いちゃう。

皆さん、今までありがとうございました。

あと一日。
お仕事、頑張りましょうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (みほぷり)
2009-12-30 04:20:19
わーん、本当に良く頑張ったね。
読んでいて私も泣いちゃいそうでした。
今日1日頑張ってきてね♪
本当にいままでお疲れ様でした。
返信する
そうだったんですか・・ (夏への扉)
2009-12-30 10:05:16
そんな事情があったんですか。

それにしても、ただでさえ激務なのに
十分お休みを取らせてくれないなんて
免許剥奪の前に過労死しちゃいますよ。

ちなみに、私は’06年にニュースで騒がれた
横浜の産婦人科病院で出産しました。
いい病院だったんだけどなあ。

>看護師の代えは沢山いるっていう考え方みたい。
実際、いないのに。どこも人員不足なのにねぇ。

そうですよねー、看護師さんの求人への応募者は、
この時勢でもほとんどいません。
いても、ブランクのある方とか、ちょっと?な方。
現役のみなさんは、次の職場決まってからやめるんでしょ?

しかし、何時までも続くような錯覚をしていた
職場環境が急に変わるって経験ありますが、寂しいですね。
諸行無常

では、新しい年に新しい職場でガンバってください。
良いお年を!
返信する
みほぷりちゃん… (ヌー)
2009-12-30 23:12:32
ありがと~。

自宅から近く、通勤途中に保育園があって
なかなか便利だったんだけどね…。
それだけでは、やっていかれなくて。

来月から7:30登園だよ。
大丈夫か、不安。
(そして、保育園行事ごとに病院駐車場に停めていたのが
ダメになるのが、かなりイタい…)
返信する
夏への扉さん (ヌー)
2009-12-30 23:27:34
おおっ!鋭いですね!
確かに募集かけても、
ブランク長かったり、ちょっと…な人が多いみたいです。

ですが、ブランク長い看護師を
「潜在ナース」といって、
人手不足の病院は発掘作業するみたいですよ。
その様な方達を対象に、体験(採血とか)させるセミナーもあったり。
(ブランク者は実技が一番不安なので、サポートを売りにする)

高級とりのイメージがありますが、
実際はそんなことないんですよ…。
だから、それだったら休みか多いとか、
福利厚生が充実している所へ
流れちゃったりするんですよね(多分…)


年末年始は旅行に行かれるのですか?
また楽しい記事楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (まつ)
2009-12-31 20:50:31
今年も あとわずかですが、いろいろ
お世話になりました~

来年もよろしくお願いします
よいお年を~
返信する
まつサン… (ヌー)
2009-12-31 22:17:51
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。

ゲリラUP、楽しみにしていますからね~。
(足あとつきませんが、いつもケータイから
覗いていますので)

よいお年を!!
返信する

コメントを投稿