滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

金魚の春?、、、、、癒しの空間いきいきガーデン  マスクの紐

2020年04月20日 | 日記

  ☆金魚の春?、、、、1日だけか?

    二日ほど前から、金魚の様子がおかしい!どうも小さい体の金魚が大きい体の金魚を

    追いかけている、もしくは後ろに張り付いている。新しく飼った藻の中に入り込んでは

    じゃれているようにみえる。見ていると3組位ある そのたびに藻は倒れたり折れたりする

    もしかして、、、、金魚も春?
    
    

    ネットで調べると、どうもそうらしいが、卵は透明で小さいからスポイトで吸い取って、他の容器に
 
    移し、エアーを送り育てる  メスは追いかけられて弱っているから死んでしまうのもあるから

   容器を別にし、精子で水が汚れているから水を替える事とかいてある

   藻を出してみたが、あんまりわからない。取り敢えず、いつもめだかの卵を孵化させる容器に移してみる

    メダカの卵と違って柔らかく、潰れてしまう

   移ったかどうかは分からないが、なんだか丸いものがあるような気がする

   水も半分交換し、様子を見ることにする

    今朝、昨日と違って水槽の中は静か
    

   金魚の春は1日で終わりかな?卵は数個しかない気がするが、、、、、

   
    ☆消毒液
  
      S藤さんが、手や器具の消毒用に、次亜塩素酸ナトリウムの溶液を下さいました
      
      

      塩が材料だとか、、、、数かに塩素の匂いがします

      アルコール消毒液が少ないので助かります、、、、ありがとうございます!

   ☆癒しの空間いきいきガーデン

     昨日、小学校時代からの友人S津さんが、水仙の球根を届けてくれた
     

     プランターで4箱もある ラッパ水仙と日本水仙だそうだ

     菊が植えてある土手に菊苗の間に植えようと考えている

     もっと欲しかったらあるよとの事であるが、、、そんなには植えられないかな?

     生徒のKさんたちがラッパ水仙が欲しいと言ったので連絡をとると、今度抜いてきてくれる

     そうです。

     雨が多いので、ポット苗等に水やりには行かないでもいいが、菊やカモミール等をポットに

     植え替えるために、苗を持ちに行ったり、植えた苗を置きに行ったりしているから

     結局毎日数回行くことになる

     今日は新しくメランポディウムの芽を発見
     

     抜いてきて植え替える
     
     

    まだ小さいから、しばらくは家で育てないといけない
   
    マリーゴールドやサルビアを植えた所にも一杯出て来ている

    これは早い所植え替えるとか手を打たないと、メランポだらけになってしまう

    名前の分からなかった花が、オーニンガラムだと横浜の婿さんが調べてくれました

    早速名札を造りました
    

   もう1枚,オルレア
    
    

   忘れな草をK枝ちゃんが植えてくれました
   

   八重のチューリップはまだ咲いています 薔薇の花みたいにみえます
   

   今度はこれは何?   多分K枝ちゃんに訊けば分かるかな?
   

    しかし花壇には本数が多くないと困ることもあるが、、、、


   ☆マスク、、、、耳が痛い

     ハンカチマスクは良いのだが紐を細いゴムひもで造ったので痛い!、、、私がマスク嫌いなのは

     昔のガーゼマスクで耳が痛かったからだった

     そこでS里さんに教えて頂いた、パンストで造った紐に交換してみた
     
     

     是なら痛くない!

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿