滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

高齢者対象講座とシラサギ

2017年02月15日 | 日記

  2月15日(水)午前10時から、滝新町の集会所にて、第2回常磐学区高齢者対象講座が開かれました。

  9時からウオーキングの予定だったのが、急きょ変更になりました。

  演題は「もう10歳長生きするために」と題して、講師として薬剤師の神尾 昌夫氏が講演されました。

  1時間半のお話の中で健康に生きるためには

   1)歩くこと、、、1日2キロ犬の散歩で歩かれるとのこと

   2)新鮮な地元の野菜等で、腹8分目に食べる、、、太っている人で長生きの人はいない

   3)気、血、水が大切で、病気になっても、「必ず治る」と思い続ける事

     47歳で頸椎を損傷され、一生寝たきりだと診断されたそうですが、管を入れずに自力で排尿し

     片足は少し不自由だけれど、自分の足でちゃんと歩けるようになったとのお話をされました。

   4)R-1ヨーグルトを寝る前に食べる。

     宣伝じゃないがと断わられて、すい臓癌だった医師が、ヨーグルトで治った例を挙げられました。

   5]ニンジンジュースを、毎日飲むこと

     ニンジン1本、リンゴ1個、レモン半個をジュースにして飲む。
   
     今はやりのスムージーだと、量が増えるので飲みきれないから、ジューサーでジュースにしたほうが良い

     絞りかすは、ハンバーグ等にして食べる。

   6)イソジンでうがい

     咽喉をうがいし、口の中もうがいする(30秒)菌が死滅する。

     

     これを実行すると10年は健康で長生きするとの事です。

     今回は筆記用具も持参しなかったので、自分の記憶していることだけで、

     まとめ方が下手なんですが、なるほどと思うことも多かったです。

    急な話で、滝町、滝新町合わせて20名くらいの参加だったのが残念でした。


  

    ★シラサギ

     11日 仁王門に行った帰りにでシラサギを見かけました。

  

  

   いつもはカメラを向けると逃げられてしまうのですが、少し飛び立ってすぐ近くに降りてくれました。

   
   

   反対側の岸近くに降りてくれました。

   

   魚を捕ったようですが、近眼の私には見えませんでした。

   
   

   又こちら側に戻ってきましたが

   

     やっぱり人に見られるのはいやなのか、お魚捕ったから他の場所に移ったのか、飛んで行ってしまいました。

     

    川の中の模様です。クレーターみたいに穴がぼこぼこ開いていました。

    


   

   

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿