滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

2月11日今日は鬼祭り & ミイのお気に入り

2017年02月11日 | 日記


   

   鬼祭りや節分の頃は、寒いのが当たり前!昨夜のニュースでは鳥取は一晩で50センチ以上の雪が積もったとか。

   そんなことを他人ごとに思いながら、今朝雨戸を開けたら、畑にはうっすらと雪が、、、、さすがに道路にはなかったが、、

   

   タンポポの花も少しだけ綿帽子被っていました。

   日が当たり、あっという間に溶けてしまった雪、、、、

   今日は鬼祭りだが、寒かったら又風邪がぶり返すかもしれないから、行けないかもしれない。

   行列は3時からだが、生憎教室があり、毎年見に行けない。

   仁王門の大松明の写真を写しに出かける。運動にと歩く!途中知り合いに会うたびに話し込む!

   やっと、仁王門に到着!ラッキーなことに丁度長刀の練習の最中。

   

   今年から一人交代するそうで、先輩の小原さんが指導をしてみえる。           

   もう一人の柴田公明君は、友人の息子さんである。新人はと問うと三浦建築の息子さんとの事。

   「もしかして、29日にNHKのど自慢で鐘3ッつ鳴らした人?」と聞いてみると、その通りだとのこと。

   すごいなー!長刀も頑張って!

   公明君曰く「イケメンだから彼ばっかり目立っちゃうよ!」大丈夫公明君はキャリアが長いからやっぱり貫禄が違うよ!

  

   舞台の上でも頑張ってね!

  そうそう松明
   
  
   
   

   小さい竹のは何?と聞いたら、行列の途中で休憩するときに松明の支えにするそうです。

   杖にもなるそうだけど、どんなふうに使うのかな?


   今は、日が当たって暖かそうだけど、夜はどうかなー?風がなきゃいいんだけど。

   帰り道に遭ったおじさんが、鬼祭り見に行きたいけど、家から歩いてやっと滝山寺の下についても

   あの階段は登れないと言ってみえました。確かにそうです。元気で足が丈夫でないと上まで登って

   火まつりは見られません。中学校の方から登ると少しは楽なんですが。


   鬼祭りにも、節分にも関係のないミイです。

   

  少し退屈!

   

   何かないかな?

   

   何にもないから、尻尾で遊ぼう!

   

   飽きちゃったからもう寝よう!

   

   おやつくれればうれしいな!最近のミイのお気に入りです。おやつ貰って満足します。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿