滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

残念!やっぱりイノシシ被害!

2016年05月22日 | 日記

  今朝ズッキーニの受粉と収穫に畑に行きました。
 
  落花生を植えたところの土が掘ってありました。
  「あれ?」、、、、ズッキーニの隣を見ると
  
  

  「やられたー!」ジャガイモが二畝半分ほど掘り返されて無残な姿です。
  「アーア!やっぱり手抜きしちゃいけなかったか!」
   どこから入ったかを調べてみました。
   
   
   他の場所に植えた落花生とおかひじきが荒らされていました。
   多分ここから入ったんでしょう。
   柵がしてない場所です。がっかりです。

   娘にメールをしたら、長女が早速調べてくれて、私が気にしていたLEDの電線のを
   注文してくれました。明日届くそうです。
  
   それまで待っているようなことはしない。今夜又被害があるかもしれない。

   朝食後早速柵の延長とジャガイモに鳥被害から守る網を被せる作業にかかりました。
          
  
 柵の長さは3倍くらい、川側のほとんどにしました。足りないところは網で!
  
  ジャガイモも網でガードをしました。
  倒されたりしてしまうかもしれませんが、とりあえず今の自分にできる精いっぱいの
  対策です。

   今は土の中の作物だけの被害ですが、そのうちキュウリや他のものに被害が
   及ぶ確率が高いと、午後遊びに来た中学校の同級生で、自分自身も稲に被害を
   うけ、田んぼをやめてしまった人が話してくれました。
   LEDの電球の光で驚いて逃げてくれると良いんですが、ダメだったら他の対策を
   考えなければなりません。

   今まで山が近いのに被害がなかっただけでもありがたかったのかもしれませんね。

  
      

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿