滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

イノシシ被害と対策  

2016年05月20日 | 日記


 
 現在の畑の状況を写真撮影していましたら、可燃ごみを出しに見えたお隣のSサンの奥さんが
 「昨日イノシシが入って、ジャガイモを掘り返したので、柵を作ったけど」
 と言われました。
  
  昨年秋の秋ジャガと柿のイノシシ被害を考えたら、私も他人ごとではない。
  今の所順調なジャガイモやズッキーニ等に被害があっては困る。
  しかし、、、、、イノシシが入らないようにするったって、、、、、?
  川沿いの距離は20M位?とてもじゃないが大変である。
  ネットで調べてみると、

       電気柵  太陽光を利用したLED電球の柵   ネット   オオカミの尿

   等がある。野良猫やミイが触ると困るので、電気柵は一番に却下!
   オオカミの尿は臭いらしい。それはいや!
   電球の柵にしようと思ったけど、あまり評価が良くない。
   金網も重たそうであるし支柱を立てたりするのが大変そう!
   
   イノシシは目で餌を探すそうだから、みえなければ良いようです。

   で、、、家にあるトタンを利用して柵を作ることにしました。3枚と半分のが2枚あるだけなので
   とりあえず、ヤーコンを植えた外にジャガイモがみえないように柵を作ることにしました。
   
   全部は囲えませんが、とりあえず気持ちの問題でまあいいとしよう。
   「イノシシさん来ないでね!」

   
   種を購入した黄色のズッキーニも初めて雌花が付きました。

   ズッキーニは、雨に弱いので梅雨入りが遅いと良いんですがね。

   
   玄関前のつつじの木の中に可愛い花をみつけました。
   アメリカフウロというそうです。帰化植物でやせた土地だと花の色が濃くなるようです。
   薄いから肥料が効いてるのかな?


  
  これは「体操ブーブー」といって、ラジオ体操の第1が録音してあります。

  体操しようと思っても、時間通りにできなかったのですが、生協の注文で見つけて注文しました。
  最初ミイはびっくりしていましたが、最近は慣れたようです。
  家でやったり、教室でやったりしています。やっぱり音楽がないと勝手に省いたりして
  しまっていましたね。
  運動不足少しは解消かな?続けなきゃね!

  
  ついでに紹介!自動給餌器です。
  ミイは、自分の思った時にご飯を食べてますが、小屋の4匹の猫達はあげただけ全部食べてしまいます。
  用事や遊びに出かけたときは、帰りが遅くなると気をもんだものですが、これで心配解消!
  以前購入したものは、実験段階で分解されて、あっという間にエサが空っぽになっていました。
  今度のこれは大丈夫のようです。

   設定に苦労しましたが、使ってみると便利です。
   これで、泊りの旅行もトイレ掃除だけを、ねこかんのみほちゃんにお願いすれば大丈夫です。
   ミイはライオン動物病院さんに預かっていただきますが。
  


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿