滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

寿会役員会の報告とまたまたイノシシ被害

2016年05月28日 | 日記

  昨日5月25日は、朝から大忙しでした。
  AM5:40分いつものようにズッキーニの受粉に畑に行きました。
  先日トタンや網で囲ったものの、又イノシシが来ないとも限りませんので
  心配しながらの畑行です。

     
  やっぱり!無残にもズッキーニまで踏みつけられて、実が折れているのもあります。

     
  先日ジャガイモを食べられたところは肥料を施して耕運機で耕し、ヤーコンでも
  植えようと綺麗に準備しましたが、食べられなかったジャガイモに網をかぶせたので
  それを取ろうと思っても網が邪魔して食べられなかった腹いせか、綺麗に均して畝を
  作っておいたのに、引っ掻き回してくしゃくしゃになっていました。
  
           
  ミミズを探したのか南瓜やナスの横まで掘ってあります。

   やっぱり、川の方だけではだめのようです。今回は元グランドゴルフ場の方の
   土手を降りてきています。
   
   長女が注文してくれたLEDの電球も他の所には効果がなかったようです。

   もうこうなったら、畑全体を囲うしかない!簡単に網を買ってきて作るつもりで
   お隣のSさん宅に竹を頂きに行ったところ、あまっているトタンがあるからと、全部
   下さいました。車で運んで来て、竹を支柱にして囲いを作りました。
   
   途中、寿会の役員会や、制作会がありましたが、他の時間は作業をし夕方まで頑張って
   何とか一番広い畑は囲うことができました。
   
   トタンは70センチと低いので飛び越えてしまうかもしれませんが、一時これでOK
   にします。

   今まで被害がなく楽でしたが、被害を受けられている方の苦労がよく分かりました。

  
   ★滝町寿会役員会報告

    1、常磐小学校運動会参加
      
      日時  5月28日(土曜日)

    2、保育園生活交流会活動に参加

      日時  6月15日(水)AM10:00から11:15分まで

      場所  常磐保育園2階遊戯室
 
      日程  9時50分~   受付

          10時00分   挨拶

          「懐かしい遊び」子どもさんと一緒に懐かしい遊びを楽しんでいただいたり
          むかしの遊びの紹介をしていただいたりします。

           11時15分   終了予定

           ご出席くださる方は6月4日までにTEL  またはFAXにて】連絡を


    3、交通当番

      日時  7月1日  7月20日  9月21日  9月30日  

          12月1日  12月10日
         
           AM7:00より7:40分まで

       場所  滝団地入り口の信号の所

       人数  各回4名

       とりあえず7月の当番は決まりました。

    4  岡崎市新世紀チャレンジ100認証イベント

       「宴deよせよ~華と落語で滝山寺」

       これについては次回詳しい報告をさせていただきます。

    
      さすがに昨日は少々疲れました。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿