滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

常磐小学校運動会と「宴deよせよ~華と落語で滝山寺~」

2016年05月28日 | 日記

  今日5月28日は常磐小学校の運動会です。
 幸い?な曇り空の下常磐っ子たちは元気に走ったり、踊りを披露したりしていました。

  
 
  
  常磐保育園児とかおる幼稚園児達も、父母と一緒に競技を楽しんでいました。
  
        
  私たち参観者も、玉入れに参加しました。
  元気パパチーム  来賓チーム  寿会チームと3チームで玉入れ競技を競い合いました。

  寿会は、今まで全く勝てなかったそうで、会長がハンデを主張して篭を斜めに倒して
  頂きました。
  そのおかげで、1回戦は全玉が入ってしまいました。
  2回戦目は、篭をほんの少しだけ倒していただきましたが、それでも1位でした。
  
   
  なんと寿会は優勝です。いつも優勝していた元気パパチームは3位でした。
  たまには老人に花を持たせてくださいね。
  寿会は参加だ少なく、3名ほど若い人に加わってもらいました。
  あんまり感心した優勝じゃないか?でも毎年参加して一度も勝ったことのない方達は
  喜んでいましたね。
  来年はもう少し参加者が欲しいですね。

  昼食前には、各地や熊本地震の影響もあり、クラス毎に並んで、家族の方が迎えに来て
  児童を受け取ってから、昼食に行くという訓練もしています。
  
  
  

  災害時に役に立つと良いですね。


  ★岡崎市新世紀チャレンジ100認証イベント
  
    「宴deよせよ~華と落語で滝山寺~」   

     緑豊かな岡崎の奥座敷、千三百年の歴史と家康公誕生の戸の守護である東照宮を
     抱いた瀧山寺境内をまるっと「床の間」に見立て、立て花、とうろうやローズウインドウ
     などで室礼、花舞台を開催します。21人抜きのお抜擢で真打に昇進した春風亭一之輔師匠
     をお招きした寄席あり、町内の有志の皆さんの気合の入ったステージあり、夏の終わりの
     夕暮れのひと時を町内外の皆様とご一緒に楽しみましょう。


       日時   8月27日(土曜日)
       会場   瀧山寺境内

    ◎ プログラム
    
       お知らせの太鼓

       16時00分   開場
       16時45分   オープニング  華太鼓  本堂
       17時00分   前座  大福亭一颯(いっさ)くん  美川中学1年(10分)
       17時15分   一之輔師匠(90分)
       18時45分   師匠送り出し
       19時00分   フラダンス ハーダウ マラマ マラニ CD音(20分)
                 Animato(アニマート)キイボードとトランペット(20分)
                ヒマナシスターズ バンド演奏と歌(30~40分)

        20時30分  終了  後かたづけ

      楽しい企画です。この企画に寿会も参加します。
      
      !、光のアート ローズウインドウ製作
        
        ワークショップ開催  8月11日AM10:00~
                   8月11日 PM13:00~
                   8月22日 PM13:00~
         
          製作費    1200円
          設置  本堂回廊  境内の木  階段を上がった太陽光を受けるところ

      2、竹とうろうつくり

        灯篭の材料の竹取を6月8日(水)AM9:30~行います
        
          谷からの竹の運搬を行います。

          竹とうろうの制作日は未定です。

       今の所寿会の参加としてはこんなところです。

     前回の投稿が又失敗していました。気を付けよう!
     
     今の所イノシシは侵入していません。知人と話をしていますと、私の所は
     イノシシですが、カラスやハクビシン、猿等に多かれ少なかれ被害を受けて
     いますね。滝町のこの地に引っ越して来て40年余り、、、、昔は平和でしたね。
     
 

     
    


     


       
        
   



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿