滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

今日は打ち上げ&H君結婚祝いの会

2018年08月26日 | 日記

   7月末に行った作品展の打ち上げを、H君の入籍祝いと一緒に行いました。

   まだまだ暑いのですが、涼しくなるのを待っていられません。

   「孫が生まれるから」「娘一家と住む家を新築するから」と忙しそうなIさんを

   「H君のたっての希望だから」と引っ張り出し、この暑いのに手打ちそばとうどんを打って頂きました。

   
   教室は冷房が効いているが

   茹でる外は午前中日が当たる場所である。

   
   

   久しぶりの参加のAさんがお湯を沸かして、男性陣で茹でてくださいました。

   

   Kさんのてんぷら、、、、サクラエビ、サツマイモ レンコン、ゴボウ、生姜、青シソ、マイタケ、、、、、
   
   蒲郡のNさんとIさんが届けてくださったメヒカリのから揚げも加わります。

   
   

   
   
  
    準備が整ったところで。ケーキも届き、「テントウムシのサンバ」の曲にあわせて

    ケーキカットをしていただきました。

    
    

    奥さんのH美さんも明るい方で、すぐに教室の雰囲気に馴染んで、料理の手伝いをしてくださいました。

    今日のメニュー

      Kさんのてんぷら

      Iさんの手打ち蕎麦 うどん

      Yさんの栗ごはんとご主人の吊ってきた魚(名前を忘れました。30センチ級の魚2匹)の刺身

      Sちゃんの卵焼き

      Kさんのイワシの刺身

      Mさんの自家栽培の西瓜

      Sさんの餃子

      Yさんご夫婦が手伝って作って下さった生ハムと鶏肉の燻製とレタスとキュウリのサラダにカツオのたたき

      食後のデザートは、ブドウ(3名の方が持ってきてくださいました)メロン 梨 お団子
    
      H君の食後のコーヒー

      18名参加であったが、小学生のippeiがスイミングの試験で帰ったのでケーキは16等分しました。

      それでも一人分が大きかったので、食べきれなかった人もいました。

      甘いものは別腹、、、、といっても、その前に蕎麦や天ぷら、刺身やギョーザをお腹いっぱい

      食べているので、なかなかきつい!

      それでもがんばって食べてしまう。

       残った分は、欲しい人が持ち帰る。、、、、のに、まだ随分残っていた。

       明日の食事は支度しなくていいな!

      

      三枚にして残った頭や骨を、猫達の為に水煮をしてあげました。猫達も今日はごちそうです。

      楽しい思い出とともに3時前に解散しました。皆さんお疲れさまー!



      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿