滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

半被を見つけました   いきいきガーデン

2018年08月27日 | 日記


 ☆太鼓の半被

   敬老会での初めての太鼓の発表会に、やっぱり衣装はそろえた方が良いということで

   ネットや100均で探してみました。きちんとしたものは何千円もしてとても寿会の

   予算では買えません。248号線沿いにできたお店に行って訊いてみましたが無いとのこと。

   ヤフオクや半被関係のものを3日ほど探しましたが、不織布のものでも大人用のLサイズは
 
   4ー500円  します。

   思いついて以前買い物をした、国1の大平のお店にTELしてみました。

   調べてくださった結果「青だけですが、15枚あります」との返事。「ヤッター」

   早速買いに行って手に入れたのがこれ

   
   
   
   
   薄いが布製のようである。何人かに試着してもらったが、大小何とか様になる。

   よしよし!これで頭に豆絞りの日本手ぬぐいでも絞めれば、恰好だけは一人前である。

   とにかく初めて、、、、緊張するなー!


  ☆いきいきガーデン

    今はマリーゴールドも大きな木のものしかなくなり随分さみしくなってしまった。

    

    水仙の球根に紛れていたのだろう、ナツスイセンが1本だけ咲いていた。
    

    アサガオは台風で倒れていたが、枝の手入れをして起き上がらせた。も少し咲いてくれるかな

    
    
    

    一番元気なのがるこう草 蔓がどんどん伸びて花壇の外にもはみだしている。

    花は小さいが葉が可愛く緑いっぱいで花壇を元気にしてくれている。

    
    日日草の方まで進出している

    
    フジバカマの蕾が大きくなった。家のはまだつぼみがそんなについてはいないんだが

    ここは随分早い。きれいに咲いたらアサギマダラが来てくれるだろうか・?

    
   
    次回9月1日は、水仙の球根や春先に咲く花の種を蒔く予定です

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿