滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

一番簡単なマスクの作り方   いきいきガーデン新しい命発見!

2020年04月13日 | 日記

   まず今朝驚いたのは、メールが1通も来ていないこと、、、、、会社関係はみんなお休みになっているのかな?

   ☆一番簡単なマスクの作り方
 
     先日中日新聞にマスクの作り方が載っていた。

     簡単と言っても、型紙とって縫わなきゃならない。ここ数年?お裁縫と言えばボタンをつけるか、ちょっとした

     綻びを繕うくらいしか、針を持ったことのない私にはそれさえも億劫である

     そこで考えた、、、、頭は生きているうちに使うもの、、、、、針も何も使わない、マスクとしての機能を失えば

     又もとのハンカチで使用できるという優れものである

     材料、、、大判のガーゼハンカチ1枚 (アイロン掛ければよかった) 細いゴムひも2本
     
     端を内側に折る
     
     反対側も折る
     
     片側にゴムひもを通す
     
     もう片側もゴムひもを通す
     
     
     表に返せば完成
     
     ゴムひもは自分で調整してください

     ネッツ!簡単でしょ!少々厚いのが難点かな?
     
     マスク、マスクと騒ぐより、自分で少し考えたらできるんじゃないかな?

      参考にならなかったらごめんなさい!

     ☆いきいきガーデン作業

       4月11日(土)AM7:00頃から10:00過ぎまで行う
 
       今日の作業は、アスターの苗植えと、草取り
       
       
       
       
      会長は川の土手の草刈り等整備
       
       

      草がなくなったおかげで、旧橋がみえるようになった
      
      
      仁王門側、、、、まだ木であまり見えない
      

      作業終了後にM子さんがチューリップ花壇の端でトマトの芽発見!
      
      昨年私が持って行ったアサガオ化何かの苗に付いていて、個々の場所で大きくなり、年末まで実を付けてくれた
   
      黄色のアイ子トマトの芽である、、、、会長の反対を押し切って女性陣が楽しみに育てたもので、実が落ちて

      発芽したようである

      このままでは込みすぎているので、家に持って帰ってポットに植え替えることにする
     
     家で巻いたマツバボタンの芽がまだ出てこないので、心配していたが、今は葉牡丹が植えてある円形花壇の

     周囲や中で小さい芽が出ているのを発見!
      
      

     これで安心!

     でも、肝心の葉牡丹は種が付かないことが判明!
     
      受粉していれば、細長い所が膨らんで来るはずなのに、一向に膨らんでこない、、、俗にいうシイナ、、である

     バイオで育てた種だろうか?、、、何とか種ができてくれると助かるのであるが、、、!

     いろいろあるが、花達はちゃんと育ってくれている
      
     
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿