滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

三河湖(羽生ダム)の昔と鳴沢の滝

2018年08月29日 | 日記


  友人と鳴沢の滝に出掛けた。途中三河湖に立ち寄る。

  51~52年前にここの湖畔でキャンプをした。

  その頃はまだハイキングクラブという名称であったが(後に青年部と変更する)製薬会社のクラブである

  入社してすぐに入ったハイキングクラブで、私はいろいろなことを経験し学んだ

  「あした」という冊子をガリ版すりで作ったし、社内運動会のお手伝いや、朝のラジオ体操

  会長のN君の指導の下、いろいろなことにできるだけ参加した。

  三河湖キャンプは、2回参加したが、会社が終了後名鉄バスで三河湖まで行った。

  「名鉄に交渉に行ったりしたが、よくバスを出してくれたなー」とその頃を振り返って彼が言う

  そうかそんな苦労があったのか、、、、私達参加者は何にも知らないで楽しんだが!

  

  私は2年続けて参加できただけだったが、それでも強く印象に残っている

  湖岸を覗き「まだボートがあるんだ!」「あまり泳げもしないのによくボート平気で漕げたなー!」

  若かったからできたんでしょうね  ここで泳いでも何も言われなかった  今なら新聞記事になるかなー

  魚釣りもしたし   少し釣れた覚えがあるが、、、、

  

  湖岸を散歩し、「バンガローも残ってるんだ」あの頃よりずーっと過ごしやすい建物である

  

  確か「ろくでなしグループ」のメンバーである  今安城で写真教室を開いているT君とも同じ
  
  グループであった

  各グループ何か芸をやったと覚えているが、どんなことをしたかまでは記憶にない  とにかく楽しかった!

  カメラを車の中に置き忘れたので、今の三河湖の写真が写せなかったのが残念!

  「50年後にまたここに一緒に立てるとは考えてなかったねー!」本当だ!奇跡的だね!


  三河湖岸を回り、鳴沢の滝に行く

  以前はちゃんと手入れがされていたのだろうが、今はあまり訪れる人もないのか、途中の休憩所と思しきものは

  荒れ果てていた

  

  それでも滝はすごい水量で勇壮に見えた。
   
   

   誰も来ないだろうと思っていたが、他に1組と写真撮影の方とで3名の方が訪れていた

   

   これだけの滝なのに、あんまり訪れる人がいないのは残念です

   ますのつかみ取りの案内があったので、もう少し前の時期には支流の川で子供たちの姿が見られたのかも

  途中新城で31度とあった、岡崎は36度位だったのだろうか?

  滝の所は霧が飛んできて涼しかった   「これで虹がかかったら言うことないねー」

  そうはうまくいかないのが世の中である

   

  


   

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿