滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

鳳来寺東照宮と瀧山東照宮大祭について

2018年08月31日 | 日記


  ☆瀧山東照宮大祭について

   日時  10月28日(日)午後1時より

   お神輿  午後1時までに拝殿前集合してお祓いを受けてください

   
  ☆境内清掃について

   日時   10月14日(日)午前8時より  (雨天の場合は10月21日)

   用具   竹ぼうきまたは草刈り鎌等  玉石清掃は軍手 庭箒 塵取り等

   清掃場所  1組 4,5組 8組A組、、、、本殿玉垣内の清掃

         9組 B班、、、、滝山寺境内  日吉神社 裏参道  裏参道付近の清掃

         2組 6組 C組、、、、表参道 下馬先付近 拝殿 幣殿 社務所付近の清掃 幣殿及び水屋の玉石含む
   
         7組 D組、、、、駐車場の岩組と付近の草刈り(軽トラを準備下さい)

         3組、、、、、のぼりたて(前日)後片付け

  ☆しめ縄つくり

     日時  10月14日(日9午前8時より(小雨決行)

     参加者  氏子総代 年番は午前8時売店前に集合

          氏子総代は「しめ縄つくり」終了後、大祭の事前準備を行います



     駐車場は常磐中学校体育館周辺と瀧山寺駐車場を利用してください

     駐車場が狭いのでなるべく徒歩でお願いします

     下馬先北の大駐車場は清掃場所です。出来るだけ車を停めないようにお願いいたします

     止むを得ない場合は、中央の草のない所に停めてください


    6組は、ここ何年も岩組の草刈りであったが、今回は表参道や拝殿の掃除です。

    しかし、下馬先ってどこだろう?馬から降りたところかな?階段の下なんだろうか?

    まあ行ってみればわかるか!



   ☆鳳来寺東照宮と鳳来寺


    奇しくも先日、鳴沢の滝に行った後、鳳来寺東照宮に寄っています

    駐車場で530円を払い、下り坂を下りていく  500Mと書いてあったような?

    
    由来をよんでみると、於大の方が鳳来寺薬師如来に祈願して、家康が生まれたとあります。

    家光が造営したもので、日本の三東照宮の一つとなっています

    オーッと!滝の人は瀧山東照宮こそ日本三大東照宮の一つと考えているようだが、、、、?

    
    階段を登ると 東照宮に着きます

               さすがに立派ですが、大きさも造りも瀧山東照宮とあまり大差はなさそうである

    
    灯篭は瀧の方が立派かな?

    

     奥ノ院

  
    

   一番驚いたのがこの狛犬   こちら側のではなくその奥の丸い石の方である

   これも もとは狛犬だったのですが、戦争に行く人の無事を願って削られてこんな風になってしまったとか

   人々の無事の長いの強さに胸が締め付けられました

   

    祭壇です
   
   ここから又下って鳳来寺を参拝しましたが、次回に紹介します

   

    

    

        
    


    



         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿