もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

大震災から1年。

2012-03-11 | 自転車

今日は里美のやまがた菓子店でまとまった買い物をしたかったので,昨日のうちに電話で注文をしておきました。でもって,自分としては珍しくドイターの自転車用リュックを背負って出発。いつものとおり,R6榊橋から久慈川⇒里川へとつないで,R349を上がっていきます。
今日も朝から北からの向かい風。でも,朝のうちは晴れていたので,ちょっとずつ咲きだした梅や菜の花が青空に映えていました。

40km地点の折橋地区へ来ると,空は一面暗くなり,パラパラと雨が降ってきました。そんなこんなで福島県境の明神峠へ到着。道路に設置された気温計は4℃。寒いです。福島側にちょっと入るとうっすらと雪が積もっていました。今日はここで折り返して,里美の大中神社にお参りします。大震災から1年。亡くなった方々の御霊が安らかでありますように…。家族を喪った人々の悲しみが少しでも癒えますように…。今なお厳しい環境の下で暮らしている人たちの生活が,少しでも良い方向へ向かいますように…。

この大中神社。樹齢400年と推定される大きな杉の木もあって,なかなか風情がありました。神社を後にし,昼食は2月11にも来た「うぐいすの里」へ。いやはや。今日も素晴らしい内容でした。詳細は日を改めてUPします。復路も上空はずーっとどんよりとした曇り空。気温も下がってきて,コンディション的にはいまいちです。3月も中旬というのに,走っている体感的には冬と変わりません。

里川のサイクリング道路に入ったところで,自転車を降ります。時計の針は2時46分。北の空を見上げてから,しばし黙祷。
復路は風向きが東からに変わりましたが,その冷たさは,春のものとは思えませんでした。そんなわけで,本日の復路は最短距離で帰還しました。えっ?また明日の朝は氷点下まで下がるそう。