もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

旧水府村を走る。102㎞。

2009-07-09 | 自転車

茨城県北部の常陸太田市。平成の大合併によって,旧金砂郷町・旧水府村・旧里美村を吸収しました。が,僕なんかの感覚ではやはり里美は里美。水府は水府なんですよね。日立市で海に出る久慈川。その支流である里川沿いが里美。山田川沿いが水府。歴史も文化も,風情も違うんですよ。いずれの地域も僕は大好きです。

ちゅうことで,今日は旧水府村を走ることにしました。日立市のR6から久慈川サイクリングコースに乗って,久慈川→山田川と川沿いを遡上してゆきます。一般道に出てからは上り基調のアップダウンが続きます。
今日は竜神峡から見て川向こうにある「竜っちゃんの湯」の,そのまた先にある蕎麦屋(←美味いと評判)に行くつもりだったのです。でも,竜神大橋の入り口(3枚目)に差し掛かったら,吸い寄せられるように坂道上り始めてました。何故?

平均で約10%の坂道。すごく暑いし,しんどかったです。でも,これまでは途中で押し歩きをしてたのが,今日は3回足を付いたものの,押し歩き無しで上まで上がれました(やすさんに報告!)。ちょっと嬉しい…。
上がったところにあるのが竜神大橋&レストハウス。まずは水道で頭から腕,脚に水をぶっ掛けて体を冷やします。しばしベンチで休憩。ふ~~。レストハウス2階に上がって,とろろ蕎麦大盛りをいただきます。食後は300円を払って大橋を歩きました。

景色も楽しんだところで,さあ,下りますか。県道に出るまでの急な下り道は速度が出すぎてキケン!ブレーキしっかり掛けながら下りました。
復路は下り基調。時々脇道に下りて写真を撮ったり…。ご覧のように水府地区ではカンナ。それからヒマワリを育てている農家が多いのです。
平地まで下りてくると向かい風じゃないですか。ガク…。めげずに一般道を走って日立港まで行きました。北東の風が入ってきており,海上は霧が出ていました。

てんてんさんにも報告があります!日立市内のコンビニで例のモノ,発見してしまいました。宇都宮限定かと思ったら茨城にも進出しているんですね。飲んでみたらちょっと甘くて美味しかったですよー。