チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

石木ダム建設絶対反対同盟の方が気になって

2009-06-06 | 石木ダム・諫早干拓など
近頃、頭の中に石木ダムの4文字が住み込んでしまった。
「絶対」というネーミングと33年間頑張り続けていることに気持ちが傾いてしまったみたい。
31日のシンポ会場で見た、わたしの両親と同い年の方たちの姿が目に浮かんでしまう。
彼らが、ずっと33年間という長い月日をやり過ごしてきたんだな...と思うと、胸が切なくなる。

建設促進を訴えているのは、県や佐世保市や川棚町長だけでない。
今まで身近にいた、近所だったものも、ダム建設のために立ち退いたという正当性を認めてもらいたくて「早く造れ」といっている。
辛い....いろんな嫌がらせもあったのではないかと思う。
本当にいろんなことに耐え抜いて自分らの家土地、田を守り続けてきたのだ。

前回の強制測量時は県警機動隊が入ったらしいが、当時は反対派も人数があり、まだ若かったから跳ね返すことが出来たのだと思う。
それでは、今度、同じことがあったら、高齢者が中心となった、たった13世帯で戦うことができるか?
また、マスコミが県側について、その様子を映さないなら....と不安があるが、今即急に必要なのは、たくさんの支援者。
署名集め、頑張ってみる。

ところで石木ダムと同じように建設予定だった雪の浦第2ダムは、どうやって中止になったのだろうか。
ちょっと聞いてみよう。