チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

犬のケンカ

2015-05-28 | 日々のひとこま
火曜日、雨が降るかもしれないので、犬2匹を散歩へ連れて行こうとしたところ。

靴を履いているとき、「うぅ...」という唸り声。

ラブのほうが怒りだす。

どうも雑種のほうが自分の後ろに回ると嫌なようで、

今回は唸りが激しくなり

外に出すと...

ラブの顔が....トドのような歯が見え、雑種も対抗し、お互い立ち上がって取っ組み合う。

止めに入ると、雑種はわたしの後ろに下がるがラブはまだ唸っていた。

もちろん、庭に置いて雑種のほうだけ散歩に。

そのあとは、ラブも元気におやつのおねだりを何度もしていたのだけど...

だんだんダウンしていて...

足がおかしい。

何か病気..

脳、神経の...

翌日も左前足の手首?がだらっとした感じ。

ケンカで骨折したのかも...

連れ合いが定時で帰宅し、子どもにごはんを食べさせたあと病院へ。

レントゲンをとると骨折はしていなかった。

捻挫...だったよう...

鎮痛剤をもらい、痛みが抑えられたのか...

今日は元気に走っている。

昨日はトイレのとき抱えていたのに...

なんだ...

病院代...もったいなかった....よ...




振り込み完了

2015-05-15 | 障害者問題あれこれ
昨日、「親の付き添いをなくす会」の旧メンバーでランチ。

7人のうち参加者は4名。

ファミレスに長時間居座り、しゃべり続ける。


そして、会の残金は、募金へ。

わたしたちの会と同じような思い、「障害児を普通学校へ、全国連絡会」に。

了解してもらい、本日郵便局のATMから振り込みました。

慣れない操作にモタモタし、行員を呼んだりしながらも無事終わりました。

ほっ...。


当日もらったノート、11年ぶりに開く。

懐かしい、

よく頑張ったな...

長崎署に街頭署名のための許可書を申請し後日受け取りに行ったりチラシを印刷したり...

ホント、よく頑張った。

いろんな親とも連携できたし、見切り発車でもやってよかったと思う。






食費を削って捻出しようと思った

2015-05-13 | 障害者問題あれこれ
今日、「障害児を普通学校へ」の全国連のHPを見た。
代表がかわって、長谷川さんという方になっていた。
この人の代表挨拶を読んで、「親の付き添いをなくす活動は続けたいと思ったけど、子どもや犬の世話や自分の体調もあるから若い人が頑張ればいいや」と思っていた自分が少々恥ずかしくなる。
でも、実際に世話するものが増えているので前のように動けない。
せめて、やっぱり会員になろうか...
そうそう...波の会の会員にも...
辺野古基金も...






食費を削って捻出するか...
犬のおやつも買いすぎているのかもしれない。
家計をもっとスリムにしてみよう。


ムンクが逝く

2015-05-10 | 風見 治さんとハンセン病問題
風見さんから電話があった。

今月の20日から2泊3日で長崎へ来る。

今回は歴史博物館など長崎市内の観光になる。

その間再会できるだろう。

...という話のあと、「先月、ムンクが死んだ」と聞いた。

ムンクとは風見さんの愛犬チワワの名前。

11歳だったから、その長い間風見さんの傍にいた。

「自分が亡くなった後残ったムンクが心配」と気にしていたが、ムンクのほうが先に旅立っていった。

わたしは、慰めのつもりで「いずれは亡くなるのだから...」などと陳腐なことをいってしまった。

風見さんにとって、とっても大切な家族だったのに。

本当の血のつながったものよりも大事な存在だったのに。

何もいわないほうがよかったな...と思った。

ムンク、もう少し傍にいてあげてほしかった...

ムンクも、もっと一緒にいたかっただろうね。






辺野古と石木ダムとイサカンと

2015-05-09 | 石木ダム・諫早干拓など
今月6日の新聞で「辺野古基金」が出来たことを知りました。

共同代表に亡き菅原文太さんの妻や元外務省の佐藤優氏などが就任していて、先月に作られた基金には既に1億以上のお金が寄せられている。

寄付した人の7割が本土の人から、と聞いて嬉しい。

米軍基地はそこの住民だけの問題でなく日本全体の問題。

選挙では自民党圧勝になっているけど、共感が増えて覆してほしい。

わたしも、オール野党でがんばっている沖縄へふるさと納税しようかと考えていたので、僅かですが、辺野古基金(事務局098-943-6748)に寄付します。

昨年初めて行った沖縄、道路から基地が見えていた。

ずっと前から気になっていた沖縄、矢部宏治さんの本(日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか)も買って途中までしか読んでいないけど、だんだん見えてきたこと。

沖縄に基地がなくなったら...日本に基地がなくなったら...

沖縄が琉球国として独立し、日本が米国から独立したら...

日本にとって1番の脅威はどこ?



県内の石木ダム問題も知事が「強制収用」を言っているけど、アウトドア衣料のパタゴニアの日本支社が「全面的に支援する」と、これも嬉しい助っ人が出来た。

新聞1面の広告は、きれいでした。

わたしも長崎にはお店がないのでアマゾンのパタゴニアで何か購入して微々たる支えの一端となりたいですね。

他にも「自然を愛する」企業がどんどん「石木ダムはおかしい」と声を上げたら....と思います。

大きな権力に屈しない人々が団結した石木ダム絶対反対同盟、この人たちが安心して暮らせるように...



イサカン、諫早湾干拓..県内の「開聞せよ」と訴える魚業者と「反対」と言っているイサカンの稙農業者との争い、農業者の後ろ盾は長崎県。

実際は、金子前知事と谷川議員と中村知事率いる長崎県と開聞賛成漁業者の闘い。

自民党という保守政党に「海を取り戻したい」という思いの漁師が頑張っているが、あの手この手で阻止しようとしているのだと思う。

近頃は別の漁業者が「のりに使う薬品が原因だ」と訴えだしたのも、...その手のうちじゃないのでしょうか。


わたしは、税金は適正に使ってほしい。本当に必要な人にまわるように。

権力者にまわるお金は、福祉と教育へ!