チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

断りの手紙

2016-08-20 | 日々のひとこま
携帯に着信の跡...

誰だか分からないけどこちらから掛けてみた。

先方は以前チョコハナに1、2度参加したことがある方。そのTさんはたまに情報などを送ってくる。

実際にお会いしたのはチョコハナのときだけ。

用件は、

東京でサークルに参加したときの仲間がおくんちに行く前に亡くなってしまった。

写真展をしたいが、彼女が車椅子で旅行したとき長崎の人は親切だった。

今住んでいるところより長崎でしたい。

みなさんに彼女のことを知らせたい、

思いは募る。

資料を送るので検討してほしい、ということだった。

進路保障主催の写真展をしたときTさんが住む会場でお手伝いしてもらったことを聞いていた。

なので、わたしもTさんのお手伝いができれば..と、したいと思った。

しかし、Tさんから資料が届く前に母の通院などの世話をしなければいけなくなった。

娘の世話に母の...となると..それに犬2匹も...

とてもTさんの思いにこたえることはできない。

断りの手紙を書くのは、心苦しかった。

わざわざ写真をカラーコピーして送ってきたので。

でも...

本当に思いが募ったならひとりでも写真展はできるもの。

わたしも、また機会があればTさんに知らせたギャラリーでしたいな、と思っている。

どうか募った思いを実現してほしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風見治さん (みゆ)
2016-08-20 12:12:38
はじめまして。
風見治さんの絵をおととい、長崎県立図書館でみかけました。
長崎県美術館にて、昨年と今年に
元ハンセン病患者さんの作品展を観に行きました。
そのときに、風見さんの長崎のハタ揚げの絵と風見さんの文章を読みました。
今年も作品にふれ、ご本人にもお会いしたいと県の方にお話しました。
さきほど、こちらにたどりつき、写真展何かお手伝いできることがあるならと思いコメントさせていただきました。
長崎で写真展を。その想いを叶えたいですね。写真屋さんで無料スペースとかもあるのでそちらでできないかな?と思っています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Hirayama)
2016-08-22 09:52:45
みゆさん、はじめまして。

返事が遅くなってすみません。
風見さんのファンのようで、とてもうれしいです。
今年の春は地震の影響で里帰りはできませんでしたが、体調さえ悪くなければ秋に来るといっていました。
2年前に長崎へ戻ってきたとき、保険医協会の会議室でミニ講演をしていただきました。とてもいいお話しでした。
風見さんにも伝えますね。とてもよろこぶと思います。
返信する
写真展について (Hirayama)
2016-08-24 10:37:56
また、遅くなりましたが...
ご本人は開催時期を、おくんちの期間にしたいということと...展示するパネルなどについても何も電話でもお手紙でも書いていませんでした。
お手伝いというよりは、先方は全面的に任せたいのだと思います。
返信する

コメントを投稿