チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

薬の量

2016-10-19 | 支援が必要な子
マイスタンは戻したのにお泊りで発作が起きてしまった。

kさんとこはどうやった...かな...と聞いてみた。


新薬は、1錠、2錠の時がよく3錠になって発作がまた増えてきた

それでテグレを少し減らしたり戻したりしていたら

いつもの薬局が薬の量を間違っていた

それも2回

何か粉薬の量がおかしいけど、普通のはかりでは計れない。

ネットで計りを購入し薬を計ると量が処方箋と違っていた。

テグレが500の処方箋なのに750の量になっていたりしていた。

だから新薬のせいかと思ったら薬剤師のミスで発作が増えたのかもしれないから...


えっえっ...そういえば、わたしも時々不安なときがあって、かといっても粉薬の量が少なすぎて計れることができず

薬剤師を信じるしかないのかな...と思っていた。

だからなるべく錠剤にかえることができるものはかえてもらった。

一度だけ、わたしも「薬の量を倍にしなけれはいけないのにしていませんでした、今から自宅に正しい薬を持っていきます」という連絡があったことがある。

人間だからミスは起こる...のだろうけど、それで発作が増えても...

わたしも、早速ネットで計りを頼んだ。


みゆさんへ

2016-10-15 | 風見 治さんとハンセン病問題
風見さんに...電話をかけて里帰りのことを聞いてみました。

今の体調は悪くないので長崎に来るそうです。

10月31日に鹿屋を出て長崎へ入ります。

帰りは11月2日です。

時間に余裕があるのは1日です。

「風見さんの作品を、数年前から観に行って、県のほうにも会いたいと伝えている女性がいます」と

伝えました。

県の担当者も代わったらしいので、その話は聞いていませんでした。

もしまだお会いしたいと思うのでしたら、県に再度連絡してみたらどうでしょうか。

今回はどこを見学ということがないらしいので、今ならそういうセッテイングができるのかもしれません。

風見さんが毎回必ず立ち寄るところはおがわ旗店です。

わたしも、何もトラブルがなければ今年も風見さんとお会いします。

電話での声は今度も元気でしたよ。