チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

講演会も終わり..

2016-11-21 | 日々のひとこま
19日の講演会も無事に終わりました。

車椅子利用者など当事者の方たちも来られて、50名以上の参加人数となりました。

歴博の会場は、わたし、好きです。

ただ車椅子利用の講師の方を檀上にあげなければいけない、ということが難点でしたね。

受付をしたあとは会場でお話しを聞きました。

おしゃべりはあきさせず、なんといってもプロジェクターの使い方がいいなと思いました。

あれが今風で...

講師の方の付き添い?で来られたのかと思いましたが、その女性が文字を打ち込んでいたのか...

なんといっても、時間がぴったりと、予定通りに終わったのにはびっくり。

洗練されているんですね。

いつもなら質疑応答があるのですが、それもなしでした。

講師のお話しと、それを深く印象づけさせるプロジェクターの使い方でとても良かったです。

当日いふくこんに入会した人たちもいました。

明るくて笑顔の素敵な岸田ひろ実さんのお蔭ですね。

初めての長崎はどうだったのでしょうか...

夜の長崎も楽しんでいただけたかな...

ホウレイ線をごまかすためにも、わたしも笑顔でいようと思います。

風見さんの体調

2016-11-20 | 風見 治さんとハンセン病問題
11月1日も2日も連絡がありませんでした。

あれ?いつもなら電話があるのに...

里帰りで長崎に戻ってきたのかどうか、連絡してみよう...

...と思いつつ、子どもの鼻かぜがうつったりあれこれとあって、

やっと先日電話してみました。

電話に出たのは、知らない女性。

「風見さんの携帯ですが、代わりますね」

女性は病院の看護師さん、そう、風見さんはまた入院していた。

この前は大腸の手術で、今度は眼がみえなくて検査入院中。

濃霧の中にいるような、周りが白く見え、自分の手がぼんやり見える、という。

原因は不明。

満身創痍の状態でかろうじて長崎へ戻ってきたので、連絡する余裕がなかったとか。

鹿児島へ帰ってから、また眼が見えなくなり園外の病院に入院した。

「見えないので自分からは電話ができない、退院したら連絡するから」

わたしもタイミングが悪いのか、前回と同様入院中に電話をかけてしまった。

また、濃霧から脱出できたらいですね、風見さん、連絡待っています...





障害を価値に変える....

2016-11-01 | お知らせ
 医療と福祉を考える長崎懇談会の市民公開記念講演があります


 障害を価値に変える『バリアバリュー』
  わたしを変えた3つのヒント

 講師 岸田 ひろ実 氏
    (株)ミライロ・ユニバーサルマナー協会講師

 日時 2016年11月19日 14時30~16時

 会場 長崎歴史文化博物館 ホール
 
 参加費 無料

  障害を価値に変える「バリアバリュー」の視点から、岸田ひろ実氏にご講演していただきます。
  障害に限らず、誰もが持っている自分の弱みやコンプレックス、挫折と向き合い、いきいきと
  人生を歩むためのヒントをお伝えします。


 どうぞお気軽に参加ください。

 もう一つお知らせ。
 次回の学習懇談会は、来年の春ごろ予定。
 前回の「発達障害について」に多数の参加者でしたので、同講師で続きを考えています。