ディスカバリー伊豆

伊豆の美しい自然と貴重な歴史物語を徒然なるままに気の向くままに綴りたいと思います。

台風15号 城ヶ崎海岸を荒らす

2019-11-01 | 城ヶ崎海岸( 2 )


2019年9月8日夜台風15号(ファクサイ)が城ヶ崎海岸の東側至近(伊豆大島あたり)を通過しました。その時の中心気圧995hPa 最大風速45m/sec (瞬間最大65m/sec)。稀に見る「非常に強い」台風でした。この為北東~北の猛烈な風が1時間ぐらい吹き荒れました。この写真は台風通過の翌日の門脇埼灯台付近の風景です。こんなにも大木の倒れたのを見たのは初めてです。市内の多くの家で停電、断水が2日~4日続き、伊豆急行は全面運休、各所で道路は寸断され交通が麻痺しました。屋根瓦を飛ばされた家あり、土砂災害あり、また、池地区では用水路が土砂でふさがれ田んぼ地帯が水に浸かり広大な「池」となりました。台風はその後東京湾を縦断、千葉に上陸、茨城県から太平洋に足早にぬけましたが、千葉県一帯で強風により多数の家の屋根が飛ばされ、又、送電線の多くが風で倒され、長期にわたり停電が発生しました。ファクサイは関東地方に上陸した台風としては「観測史上最強クラス」の台風と言われています。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初島 | トップ | アツバキミガヨラン(厚葉君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城ヶ崎海岸( 2 )」カテゴリの最新記事