マクロス外伝大本営 新統合軍極東太平洋軍管区司令部

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。

公式ではなく非公式です。

鎌倉中佐の鎌倉は苗字なの?

2017-01-17 17:00:56 | 日記
超時空要塞マクロスサイドストーリーズに登場する鎌倉重政なんですが。
ふと思ったかたはいると思いますが・・・・・・・・・・

鎌倉は苗字なの?

と言う疑問です。
鎌倉と言う苗字は今では少ないですね。
鎌倉と言えば大仏・江ノ電とか思い浮かべますが・・・・・・

実在する苗字です。


鎌倉氏は自分の先祖である長田氏(平良兼流)と同じ平氏の一族である平良文の末裔です。
著名な人物は後三年の役で右目を矢で負傷しながらも奮戦した鎌倉景政です。
鎌倉重政はその末裔でもあります。

分家なんですが大庭景義・大庭景親兄弟の大庭氏と梶原景時の梶原氏。
上杉謙信を輩出した長尾氏です。

以外に知られていないんですが、羽柴秀吉(豊臣秀吉)に使えた竹中半兵衛重治は鎌倉景政の末裔の長江氏の出身です。

どうですか?分かりましたか?

鎌倉氏の末裔とされる一族。
長江氏
桑良氏

板倉氏
安積氏
只野氏

香川氏
古屋氏
梶原氏
酒匂氏

大庭氏
懐島氏
豊田氏
俣野氏

長尾氏
→米沢藩上杉家

金井氏
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAVAは苦手。 | トップ | うますぎでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿