マクロス外伝大本営 新統合軍極東太平洋軍管区司令部

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。

公式ではなく非公式です。

第108話 デワントンの言う改善案の真相

2017-07-20 23:51:56 | 超時空要塞マクロスサイドストーリーズ
ミリアとメフィアの関係を改善してくれとエリアーノから頼まれた桐原。
メフィアとエリアーノの上官でありミリアの副官であるデワントンに協力を要請しようとするが・・・
既にデワントンがそれに対して対策と聞いて、作戦は失敗だとがっかりする。

だが・・・・・・

もう時間がないので手段を選んでいる余裕がないのでやはりデワントンに協力をしてもらうしかない。
と言うわけでデワントンに協力すべく向かう。

デワントンにミリアとメフィアの関係改善に協力してくれと言うが・・・デワントンは必要はないと発言する。
それはいったいどういうことなんだと言うが、デワントンは・・・・

デワントン「メフィアは表面的にミリア准尉を恨んでいるけど、根は恨んでない・・・・・ただの強がり・・・・かなり尊敬し忠誠心の高い子よ・・・・・・・・私達が余計な手を加える事はなくて?」

と答えた。
その発言に桐原らはあんまり理解するのに難しかった。
一体なぜなんだと・・・・・・・・・・
その理由はデワントンの口から語られる・・・・・

デワントン「茂人・・・・・メフィアはかなり苦しんでいると思うの・・・・・・だからそっとしてくれないかな・・・・・ミリアも・・・・」

デワントンが語ったのはメフィアが苦しんでいる事である。
本当はミリアとの再会を喜びたい、だがゼントラーディ軍の命令順守の血がそれを束縛する。
無論それはミリアも同じであり、信頼されていた部下を裏切った事を後悔している。

それを考えてデワントンはそのままにしておくのが最善だと考え。
桐原にも同じようにしてくれと頼む。

しかし・・・・・・・

桐原中尉「しかし、ほっとくわけにはいかないだろ・・・・・」

デワントン「でも・・・・」

桐原中尉「いずれは大きな遺恨を残す事になる・・・・・・そして新たな悲劇をもたらす・・・・・そうするわけにはいかない・・・・だから・・・」

桐原はデワントンの言葉を聞いても納得せず、ミリアとメフィアをほっとく事ができない。
このまま改善が良くならずに遺恨を残す気なのかと・・・・・・・・
デワントンは桐原に言われ少し動揺してしまうがだがすぐ気を戻して・・・・・

デワントン「でもそれは地球人の話・・・・・・・・私達ゼントラーディ人とは違うのよ。」

と桐原の言う事を地球人とゼントラーディ人は違うと吐き捨てる。
地球人とゼントラーディ人とは違う・・・・・・・その発言に桐原の堪忍袋の緒が切れた。

                    いい加減にしろ!!デワ!!

デワントン「・・・・・・・あっ・・・・・・・」

桐原中尉「地球人とゼントラーディ人と違うだと・・・・・・何が違う・・・・・同じ郷に入っている人間が何が違う・・・・・それは言い訳じゃないのか?」

デワントン「いいわけ・・・・・・・」

桐原中尉「価値観が違う事は否定しない・・・・だがデワの言っている事は問題解決ができない事に対する言い訳だ・・・・・」

怒りのあまり思わず桐原はデワントンに対し激怒する・・・・・
一体何が起こったのか一同は一瞬分からなかったが、桐原の我慢が限界に達したと悟る。

イェル「エリアーノ、事態解決のためにメフィアを呼んで!」

エリアーノ「分かりました。」

イェルはこの状況にエリアーノにメフィアを呼ぶようにする。
もっとも桐原の怒りは地球人とゼントラーディ人が違うと言う事ではなく・・・・・・
問題解決が出来ないデワントンが言ったいいわけである。

桐原はデワントンがミリアに対し表面的な怒りをぶつけるメフィアに対し何もしてないと感じる。
メフィアが悲しんでいる事を感じている事は嘘偽りもないと分かっているが.....
結局何もしていない事実には変わりはない。

それを改善しようともせずに放置したデワントン。
桐原はそれに怒りを感じる、むしろ自身も放置すれば同じになると。
今回は見逃すが、もし変わんなかったらデワントンと話したくはない。
厳しいかもしれないが、彼女のためなんだ。

桐原は厳しい覚悟を持ってデワントンを叱る。

エリアーノ「メフィア!!」

メフィア「エリアーノどうした?」

エリアーノ「ちょっとこっちに来て....」

エリアーノはメフィアに会いに行き強引に手を掴み引き込み出す。
メフィアは何が起きているのか分からずエリアーノに抗議する目で見る。
そんな目で見られているとも知らずエリアーノは....

エリアーノ「あなたが素直にならないからデワントン2級空いやフィアロ軍曹が桐原中尉に怒られているのよ、素直に私についてきなさいよ!!」

メフィア「あ........」

とメフィアに向けてデワントンが桐原に怒られている事を伝える。
メフィアはあっという顔をして自分がやってしまった過ちに気がつく。
自分のせいでデワントンが怒られているのだと。

そして

エリアーノ「それにフィアロ軍曹は怒ってあなたと部下の関係を途絶するかもしれないわ。」

メフィア「え........」

エリアーノ「桐原中尉はかなり怒っているしその鬱憤で......」

エリアーノはデワントンが桐原の怒られた鬱憤でメフィアとの間にある部下と関係を切ろうとしている事を言う。
直接エリアーノが考えたのではなくイェルの入れ知恵。
流石にやりすぎだなとエリアーノは思うのだが......

メフィア「私のせいだ、私が余計な意地をはったからデワントン2級空士長が怒られたんだ。」

と後悔し始める。
凄いほどの威力、エリアーノはイェルの入れ知恵の威力に驚く。
案外頭の堅いメフィアもかなりダメージを負っている。
もし自分に対してこのような発言をされたら流石にまいると。

メフィア「私はどうしたら?」

エリアーノ「とにかくフィアロ軍曹に謝って、それからミリアとの関係の改善をする。それだけでいいの。」

エリアーノはメフィアにこれからの対応を教える。
もっとも初歩的な対応であるが、ないよりマシ。
今は余計な争いを見たくない、とくにかつての戦友同士で。


それが今考えているエリアーノの本音である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハンバーガーの日です。 | トップ | 元祖ミリアVS万乗作品ミリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿