虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《穂乃香》

2016-03-12 12:50:00 | 兵庫県尼崎市
2016#20
【虎バカグルメ日誌】

今季3試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
1勝1敗です。

本日の試合は
北海道日本ハム
ファイターズとの
オープン戦です。

ここまでのタイガースの
オープン戦成績は
3勝2敗2分
チーム打率 .291
チーム防御率 2.29です。
7試合消化して
総得点は26点 総失点は18点
1試合当たりに換算すると
3.7得点 2.6失点となります。
これでは当然試合結果は
勝ったり負けたりになりますよ。
ここ数年のタイガースの
一番の問題点は
得点能力が低いところです。
オープン戦7試合で71安打
二桁安打の試合も5試合と
ヒットはそこそこ出ています。
しかしホームランが出ません。
各チームオープン戦の
試合数はまちまちですが
未だ1本も出ていないのは
タイガースだけですよ。
一番多い千葉ロは
7試合で9本も出ています。
やはりホームランが出ないと
なかなか得点が伸びずに
苦しい試合展開になります。

4番ゴメスの覚醒

シーズン40発級の大砲への
超変革に期待するか

甲子園球場にラッキーゾーンを
復活させるか

うーん どう考えても
ラッキーゾーン復活の方が
現実味はあるな•••。
しかし毎年の甲子園観戦で
相手チームのホームランは
よく見るんだけどな•••?
まっ とにかく今日の先発は
おそらく開幕投手であろう
メッセンジャーです。
開幕試合を任せても
大丈夫と確信が持てる
安心できるピッチングを
お願いしますよ。

今回紹介するグルメ店は
阪神尼崎駅で下車して
尼崎中央商店街に向かいます。
駅から徒歩10分弱と
そこそこ商店街を奥まで進むと
左側角に趣のある佇まいの
本格さぬきうどんと
看板を出している
《穂乃香》があります。

この店は本場香川県で食べる
讃岐うどんに一番近いと
どなたが言ったのかは不明ですが
評判の高い讃岐うどん店です。
ならば自称讃岐うどん博士である
この私が一度評価せねばと
今回訪れました。
因みに本場香川にある
私がイチ推しのうどん店は
観音寺市豊浜町にある
上戸うどんです。
極太の剛麺に
いりこダシのかけつゆ
正にこれぞ讃岐うどんです。
さぁ どのくらい本場の
うどんに近いのか
正直なところ あまり期待は
していないのですが•••。

店内は25人くらいが座れる
テーブル席とカウンター席があり
店の中ほどには麺打ち場があり
麺の売れ行き状況により
店員さんの麺打ちの実演が
見られる事があります。

この店での注文の流れですが
入店したらトレーを取り
店内の一番奥まで進み
うどんの種類と玉数を申告します。

トッピング類の天ぷらを
好みで選択します。

ネギ/生姜/いりこのガラ/
天かすなどの
無料トッピング類も
好みで小皿に取ります。

会計を済まして席に着きます。
後ほどうどんは店員さんが
席まで運んでくれます。

この店のメニューです。

讃岐うどんのメニューとして
湯だめうどんが見当たりませんが
後は揃って要るようです。
ところで気になるメニューとして
温かいうどんの中にある
六甲って! 何ですか?
もちろん本場香川県には
ありません。

さて今回頂いたメニューの
数々です。

ぶっかけ(冷) 400円

届いたうどんを見ただけで
おっ! これは•••。
俄然 私のテンションが
上がりました。
箸でうどんを持ち上げたら
ややねじれの入った
プリッとした太麺です。
ずっしりと重みも感じて
食べずとも私は確信しました。
これは間違いありません。
本物の讃岐うどんです。
一口頂きました。
舌触りは滑らかで
噛めば満足のコシの強さで
正しく剛麺
これは確かに讃岐うどんです。

私の中でぶっかけ(冷)は
かなりの高得点でした。
そこでもう一つの
判定メニューである
かけうどんを注文しました。

かけ 300円

もちろん一番の注目点は
いりこダシか否かです。
私の好みはいりこを強く
感じられる
いりこ+昆布ダシですが
ここのかけつゆは
いりこダシではありましたが
いりこの癖がかなり抑えられた
いりこ+鰹ダシでした。
少し残念でしたが
それでも合格レベルには
違いありません。
温かいかけうどんの麺は
モチモチの美味しいうどんで
おろし生姜を加えた
かけつゆは絶品です。

釜玉 380円

釜玉うどんを注文すると
小皿に割られた卵が
先に出されるので卵を溶き
うどんが届いたら
混ぜ合わせて食べるのですが
これはお店にダメ出しをします。
釜玉うどんは丼の中で
卵を溶いておき
そこに熱々のうどんを加えて
混ぜ合わせる事で
卵が半煮え状態になり
これが一番美味しい
釜玉うどんの食べ方ですよ。
是非改善をお願いしたい。

最後にトッピングの天ぷらです。

左:磯辺揚げ 100円
右:玉子 100円

いやぁー これは嬉しい発見です。
本場香川県以外で
讃岐うどんの看板を
出している所は沢山あります。
私は過去何度もそんな店に行き
残念な思いをした事が
数えきれないくらいありました。
初めてです!
本場以外で満足出来る
お店に出会えたのは•••。
姫路からだと阪神尼崎は
そこそこ距離はありますが
香川県に行く事を思えば
近いものです。
ご馳走さまでした。
本物をありがとう!
また来ます。


コメントを投稿