虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》姫路市編3

2016-03-06 12:50:00 | 兵庫県姫路市
2016#19
【虎バカグルメ日誌】

今季2試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
0勝1敗です。

本日の試合は
読売ジャイアンツとの
オープン戦です。

昨日の千葉ロとのオープン戦は
勝てる試合をミスの連発で
負けてしまいました。
先発の能見の調子は?
球がもうひとつ
走ってなかったような
感じでしたが
それでも4回を
きっちり無失点
しかも二塁を踏ませない
これぞベテランって感じの
ピッチングでした。
しかしその後に出てきた
D5の青柳が初の
甲子園マウンドに
舞い上がりいきなりの
3連続四球からの2失点
8回裏に2-2に
追いついたのもつかの間
9回表に千葉ロの
先頭バッターが打ち上げた
内野フライを
一塁手の育成契約の原口が
まさかの落球
いきなりのエラーで
リズムが狂った
中日からFA移籍の高橋聡が
連打を浴びて2失点
この負けは自滅ですよ。
今季観戦初戦●
実に気分悪いです。
今日は今季初の巨人戦です。
昨日のような事の無いよう
お願いしますよ。

さて本日の対戦相手読売Gとは
日本プロ野球界で
80年以上の歴史を数える
幾多の名勝負を演じてきた
永遠のライバル球団です。
今季から両チームとも
若い新指揮官に変わりました。

そこで両球団の
共同プロジェクトとして
伝統の一戦
~THE CLASSIC SERIES~を
今季は開催するそうです。

第1弾は両球団の新指揮官
金本・高橋両監督を
メインとした共通ビジュアルで
盛り立てるそうです。

いろんなイベントを企画して
盛り上げるのはいいですが
それもこれも
TG戦・GT戦の試合が
盛り上がってこその企画です。
伝統の一戦らしい
内容の濃い熱い闘いを
期待したいものです。

本日の先発は藤川です。
藤川球児が甲子園のマウンドに
帰って来ました。
活躍の方はどうなのかな?
期待をしてるかと聞かれたら•••。
正直なところ答えに困ると
思います。
しかしタイガースの宝で
あることには
違いありません。
何とかもう一花咲かして
もらいたいと
思っています。
あなたの死に場所は
やはり甲子園ですよ。
頑張れ 球児!

さて今回のグルメネタは
我がブログ定番の表題である
《拉麺放浪記》です。
今回は第3弾となる姫路市編を
ご覧下さい。
今回も4軒まとめて紹介します。

《らぁ~めん京》姫路別所店
 姫路市別所町別所2丁目 66

イオンタウン姫路別所
ショッピングセンター内にある
京都伝承の熟成細麺と
鶏の旨味と野菜の甘みが
十分に溶け込んだ
ぎをん白湯スープが
自慢のラーメン店です。

特濃こってり
 ちゃあしゅうめん 900円

麺は低温で熟成された
ストレートの細麺で
この店のホームページを見ると
もちもち感の中にも滑らかさを
感じると書いていますが
んー? もちもち感って?
こんな極細の麺では
感じるのに無理があります。
好き嫌いの問題ですが
私は細麺の良さが
全く理解出来ません。
スープは美味しいです。
鶏の旨味と野菜の甘みを
凝縮させたこってりとろとろで
にんにくがかなり
主張しています。
具材は丼の縁一周に
豚バラチャーシュー
他には味玉(半)/メンマ/ネギで
可もなく不可もなくといった
京都こってり系の
鶏白湯ラーメンてす。

《麺醤屋》姫路店
 姫路市琴岡町 274-3

国道2号線(東行)沿い
船丘町信号機の前の
琴岡ビル1Fにある
背脂中華そば専門店です。

中華そば 690円

醤油の美味しそうな
香りを漂わす
きれいに澄んだ
鶏ガラスープです。
具材はチャーシュー/メンマ/
味玉/海苔と
中華そばの定番具材です。
見た目は最高で
The 中華そばです。
しかし残念ながら私の好みの
ラーメンではありません。
確かにこの辺りは
播州ラーメンと言って
甘めのスープなのですが•••。
それにしても甘い!
いくら何でも甘過ぎです。
私の再訪はありません。

《玉姫》
 姫路市広畑区西夢前台 4-212

店は夢前川沿いを走る
兵庫県道417号広畑青山線の
道路沿いにひっそりと佇む
プレハブ小屋のお店で
ご夫婦で切り盛りされています。
店に入って直ぐの右手側に
小上がりの4人座敷席と
カウンター席が8人の
縦長の小さなお店です。

ニンニクラーメン 790円

麺はストレートで
やや縮れありの細麺で
シコシコと噛みごたえのある
しっかりとした麺です。
スープは豚骨系の醤油味で
オーダーの際には店主が必ず
こってりかあっさりかを
聞いてきます。
私はいつもこってりを
頼みますが
私の感覚ではこってり感は?
飲み干してしまいたいほど
美味しいスープです。
多少注文をつけるとしたら
スープはもう少し熱めで
トッピングのもやしは
何か下味をつけて
欲しいものです。
全体的にはかなりレベルの高い
美味しいラーメンてす。
またしっとり系のチャーハン•••
いやこれは焼きめしです。
とにかく絶品です。

姫路《麺哲》
 姫路市呉服町 18

本店は大阪の豊中市にある
人気のラーメン店の
《麺哲》です。
2人の弟子に対して
破門や屋号剥奪といった
騒動が起きた事で
話題になりました。
その麺哲が姫路に
進出してきました。

肉醤油雲呑 1200円

麺は加水率高めのプリっとした
食感でのど越しの良い
中細のストレートタイプです。
スープは鶏ガラベースの醤油味で
あっさりとした飲み干したい
上品な味わいです。
具材はチャーシュー/メンマ/
ネギ/海苔
特にチャーシューは
2種類入っていて
薄切りの方は
あっさり味のチャーシュー
厚切りの方は
黒胡椒が効いていて
それぞれ味が異なります。
確かに洗練された
美味しさは感じますが
やっぱり高くねぇ?
例えどんな高級な素材を使って
作られたとしても
ラーメンはラーメンです。
ラーメンに似合う
価格設定をお願いします。


コメントを投稿