虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《生松庵》

2021-07-05 10:00:00 | 兵庫県加古川市
2021#23
【虎バカグルメ日誌】

先週のタイガース
*6/29~7/01 対東京ヤ(甲子園)
  ○ 6/29   ○青柳/Ⓢスアレス
  △ 6/30  ②-
  ● 7/01   ●スアレス
*7/02~7/04 対広島C(マツダS)
  ● 7/02  -① ●西勇
  ○ 7/03  ⓪- ○伊藤将
  ● 7/04   ●石井大

週間星取表 ( 6/28 ~ 7/04 )
     ㊊ ㊋ ㊌ ㊍ ㊎ ㊏ ㊐ 勝敗 順位
①.阪神 ー ○ △ ● ● ○ ● 2-3-1 ➡️
②.読売 ー ○ ● ○ 雨 ○ ● 3-2-0 ➡️
③.ヤク ー ● △ ○ ○ ○ △ 3-1-2 ➡️
④.中日 ー ● ● ー ● ● △ 0-4-1 ➡️
⑤.横浜 ー ○ ○ ー 雨 ● ○ 3-1-0 ➡️
.広島 ー ● ○ ● ○ ● ○ 3-3-0 ➡️

7/04 終日時点の
セ•リーグの順位表です。
    試合  勝  敗  分┃ 差 ┃
①.阪神 75  44 28  03┃ --- ┃
②.読売 77  40 27  10┃1.5┃
③.ヤク 76  38 29  09┃2.0┃
④.中日 77  28 38  11┃9.5┃
⑤.横浜 77  28 40  09|1.0|
⑥.広島 74  25 40  09┃1.5┃

タイガースのチーム成績
打 率:③ .255 防御率: 3.25
得 点: 314 失 点:② 267
本塁打:④ 73  盗 塁:① 65

先週も何とか首位の座を守りましたが
チーム状態は芳しくありません。
現在 2位読売Gとのゲーム差は1.5なのですが
火曜日タイガースが●で読売G○なら
勝率で読売Gがタイガースを上回るので
ゲーム差―0.5で首位陥落となってしまいます。
今のチーム状態を考えると
今週後半には読売Gとの直接対決があるので
首位を明け渡すことになるでしょう。
タイガースは2019年に鳥谷敬が
2020年には藤川球児/能見篤史/福留孝介 等
ベテラン選手が次々と退団して
若いチームに生まれ変わりました。
若いチームは勢いのある時は良いのですが
状態が悪くなると経験がないので
なかなか立て直せず長引いてしまいます。
そんな時に首脳陣がどっしり導かないといけないのですが
矢野監督も焦りの迷采配をし始めてしまいました。
金曜日の広島C戦では最近結果が出ていないとは云え
主力選手をいきなり3人も外しますか?
また日曜日の試合では確かにチャンスの場面でしたが
1点リードの4回で先発の秋山投手に代打を送りますか?
秋山投手の気持ちを考えて下さい。
先発投手の評価は勝ち星数ですよ。
打ち込まれたのなら仕方がありませんが
1点差ではありますが勝っている状況での代打交代
こんな扱いをされたらもうやってられませんよ。
選手との信頼関係を失い兼ねない采配ですよ。
捕手出身の割りには不可解な采配が多すぎる矢野監督
一番私が恐れていた事態になってしまいました。
中国古代の武将孫武が書いた孫子の兵法の風林火山
将としての振る舞いを学んで欲しいものです。

それではグルメ話に話題を移します。
今回の紹介店は加古川市エリアにあります。
明石方面から姫路に向かう国道250号線
西行きの明姫幹線沿いに立つ
パチンコ店 ビッグアップル.加古川店の
大型の広告塔の手前にある
[坂井]の交差点の西側角の一画に店を構える
手打そば茶屋《生松庵》です。

*住所*
 加古川市野口町坂井 5-1

[坂井] の交差点西側角の一画に建つ
マンション1階のテナントには
以前 当ブログ 2021#12 の回で紹介した
お好み焼《ばたけ》があり
《生松庵》はその隣にあります。

店の外の様子です。

店の前の共用駐車場の脇にポール看板と幟
入口横にメニューサンプルが並べられた飾り棚
いずれも控えめな感じです。

店内の様子です。

こじんまりとした店内には
オルゴールミュージックが流れ
ゆったりと時間が流れる
ほっと落ちつける感じのする良いお店です。
*客席状況*
カウンター席:3席
4人掛けテーブル席:3卓
4人小上がり座敷席:2卓

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/爪楊枝
常備調味料:七味唐辛子

この店のメニュー表です。

うどん/そばに天ぷらがメインの
定食やお膳メニューと
普段使いの食事に困らない品揃えです。

それでは 私がこの店で頂いたメニューを
紹介します。

天ざるそば 1250円

*メニュー内容*
 ざるそばと天ぷら盛り合わせのセット

ざるそば

弾力のあるやや幅広のそばは食べごたえがあり
喉ごしも最高で美味しいおそばでした。
ただ残念なポイントが1点
大方の蕎麦屋ではざるそばを注文したら
頃合いを見計らって蕎麦湯が出て来ますが
こちらの店では出てきませんでした。

天ぷら

海老2尾/さつまいも/かぼちゃ/ししとう の
4種5点盛りです。
残念ですが天つゆで頂くのみで
塩で頂く選択肢はありません。
せめて卓上に常備調味料として
塩を置いていてくれたら嬉しいのですが....。

寿司膳 1650円

通常のうどん/そば(温) から
+50円でざるうどんに変更しました。
*寿司膳のお膳内容*
 寿司/ざるうどん/天ぷら/デザート

寿司

穴子寿司3貫/いなり寿司2個

ざるうどん

全くコシのないうどんです。
讃岐うどん派の私には非常に残念な
うどんとしか言えません。
そばがとても美味しかったので
うどんも凄く期待していたのですが
非常に残念でした。
私が此方の店でうどんを注文する事は
二度とありません。

天ぷら

海老2尾/さつまいも/かぼちゃ/ししとう

前回 天ざるそばを頂いた時と
天ぷらの盛り合わせは全く同じです。

デザート

ジューシーなオレンジで口直しに最高!

とにかく そばは最高に美味しかったので
お隣のパチンコ屋を訪れた時に
またお邪魔させてもらいます。


コメントを投稿