虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《一徹らーめん》

2014-12-31 09:00:00 | 兵庫県姫路市
2014#60
【虎バカグルメ日誌】

2014年の大晦日を迎えました。
今年も振り返ると
あれやこれやと
色々ありました。
今年のタイガースは
シーズンを2位で終え
Climax Seriesに進出
そして初の1st stage突破で
勢いがついて
巨人とのFinal stageも
一度も負ける事なく突破して
日本シリーズに進出しました。
残念ながら日本シリーズでは
ソフトバンクホークスに
敗れはしましたが
今年は10月末まで
長々と野球を楽しませて
もらいました。
来年は球団創設80周年の
記念の年なので
最高の形でシーズンを
終えられる事を願って
応援したいと思います。
しかし今年のFA補強は
見事に全て失敗しました。
この際戦力補強の責任者の
無能な中村GMには
退いて頂いて
チーム方針も育成を基本に
改める事を望みます。
私は補強する事は
全否定はしませんが
今までのような
とにかく大金を積んで
レギュラー確約での
選手補強は止めてもらいたい。
そんな補強はチームに
何の刺激も生まれません。
チーム内で選手同士が
刺激しあい激しい競争を
する事によって
真の強いチームが
生まれるのです。
私はその様なチームに
なってもらいたいと
思っています。

さて今回紹介するお店は
フランスのミシュラン社から
出版されている
レストラン/ホテルガイド
通称(赤ミシュラン)で
星を獲得した飲食店の
シェフ達が勧める店だけを
集めたガイドブック
“WHERE CHEFS EAT”
に掲載されている店です。

そのガイドブックで
紹介されている
日本のラーメン店は
僅か3軒だけです。
①東京都港区西麻布にある
 博多麺房《赤のれん》

②東京都中央区築地にある
 《井上》

そして今回お邪魔した
③兵庫県姫路市北平野にある
《一徹ラーメン》です。

姫路市中心部からは
かなり離れていて
訪れるのにかなり不便です。
駐車場も店前に
4台停めるのがやっとです。
住宅地の一画に店を構えて
こだわりのラーメンを
食べさせてくれる
小さなラーメン店です。

前回のブログ
《拉麺放浪記(姫路編)1》の中で
紹介するつもりでしたが
素晴らしい店だったので
他の店とのセットでの
紹介は失礼だと思い
2014年度虎バカ日誌で
紹介した店舗数は
これまで91店舗
今年最後の92店舗目として
大トリを飾ってもらう事に
しました。

野菜ラーメン 1296円

土から自作の自家製の野菜を
その日の朝に収穫して
生/茹で/天ぷらと
様々な方法で調理した
具沢山の野菜ラーメンです。
スープはおそらく
鶏ガラ/豚骨/魚介/野菜で
出汁を取った醤油味で
まろやかなスープです。
わかりやすく言うと
チャンポンメンのスープです。
正直な私の感想は
濃い口派なので
もう少し味が濃い方が
良かったのですが
それでも十分に
美味しいスープでした。
麺は私好みの平打ちの太麺で
モチモチ食感と
食べ応えがあって
大変良かったです。
確認できた具材だけでも
ブロッコリー/トマト/玉ねぎ/
レタス/白菜/紫蘇/水菜/人参/
大根/かぼちゃ/銀杏/柿/リンゴ/
じゃがいも/さつまいも/椎茸/
さやえんどう/ピーマン/煮玉子/
かぶ/赤パプリカ/チャーシューと
これでもかと麺の上にてんこ盛りで
ある意味ドカ盛りの二郎系です。
ラーメンにしては
少し値は張りますが
納得の美味しい一杯でした。


コメントを投稿