虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《釜谷製麺》

2018-08-13 12:00:00 | 兵庫県姫路市
2018#20
【虎バカグルメ日誌】

先週のタイガース
*対読売G 戦 2勝1敗
*対横浜De戦 2勝1敗

8/07  対読売G⑯回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ④⓪⓪⓪②⓪①⓪⓪ || ⑦⑧⓪
巨 ⓪①⓪①②⓪⓪⓪⓪ || ④⑤⓪
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
○ 岩貞 ⑤/   ④  ④  ③  ⓪  ④
Ⓗ 能見 ①/   ⓪  ⓪  ①  ①  ⓪
Ⓗ 桑原 ①/   ①  ②  ⓪  ⓪  ⓪
Ⓗ 藤川 ①/   ⓪  ①  ①  ⓪  ⓪
Ⓢ ドリス ①/   ⓪  ①  ⓪  ⓪  ⓪

初回にロサリオの満塁弾で4点先制の
楽な試合展開なのに先発岩貞の
調子はピリッとしません。
久しぶりに勝ちはしましたが
この先 過密日程で連戦が続くので
こんな試合はしっかりと
後半まで投げて
少しでも中継ぎ投手の負担を
軽減させるピッチングを
して欲しいものです。
福留/糸井/ロサリオのクリーンナップが
全得点を叩き出して
能見/桑原/藤川/ドリスの
中継ぎ救援陣がしっかり抑えて
まずは カード先勝

8/08  対読売G⑰回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪① || ①⑤⓪
巨 ③⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪Ⓧ || ③⑦①
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
● 才木 ⑥/   ⑥  ⑥  ③  ⓪  ③
  望月 ⓪/2 ①  ⓪  ①  ⓪  ⓪
  岩崎 ⓪/1 ⓪  ①  ⓪  ⓪  ⓪
  岡本 ①/   ⓪  ②  ⓪  ⓪  ⓪

8/09  対読売G⑱回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪⓪①⓪⓪⓪①①⓪ || ③⑧①
巨 ②⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪ || ②⑫⓪
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
  秋山 ⑥/   ⑩  ⑥  ⓪  ⓪  ②
○ 桑原 ①/   ①  ①  ⓪  ⓪  ⓪
Ⓗ 藤川 ①/   ①  ①  ①  ⓪  ⓪
Ⓢ ドリス ①/   ⓪  ②  ⓪  ⓪  ⓪

先発の秋山は被安打10と
毎回のように安打を許しましたが
緩急を効果的に使って
与四球0と安定した制球力で
勝利投手には成れませんでしたが
6回を投げて 2失点と好投しました。
ベテラン福留の連日の活躍と
ナバーロ/糸井の一発で
読売Gとの3連戦を征しました。
合わせて この日の広島Cの
優勝マジック点灯も
阻止しました。

《カード総評》
対読売G戦 今季2度目の
カード勝ち越しで
対戦成績を7勝11敗としました。
3試合とも 3点差以内の
接戦でしたが
タイガースで活躍が目立ったのは
中継ぎ以降の投手陣でした。
今後の過密日程を考えると
もう少し先発投手陣が
投球回を稼がないと
中継ぎ投手陣が厳しくなるのですが
もう ここまで来たら
やれるところまで
この体制でやるしかないですね。

8/10 対横浜De⑮回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪②①⓪⓪⓪⓪⓪⓪ || ③⑩⓪
横 ⓪⓪⓪⓪⓪⓪⓪①⓪ || ①⑦⓪
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
○ メ ッ セ ⑦/   ⑥  ④  ③  ⓪  ⓪
Ⓗ 能見 ①/   ①  ⓪  ⓪  ⓪  ①
Ⓢ ドリス ①/   ⓪  ①  ⓪  ⓪  ⓪

先発のメッセンジャーが 7回まで投げて
被安打6 奪三振4 与四球3 で無失点
このところ中継ぎ投手陣が過労気味の
苦しいタイガースの台所事情
さすがタイガースのエースです。
また 適時打も放ち 大活躍でした。

8/11 対横浜De⑯回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪③①⓪⓪④⓪⓪⓪ || ⑧⑫⓪
横 ⓪⓪⓪②⓪⓪①⓪⓪ || ③⑨⓪
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
○ 小野 ⑦/2 ⑧  ⑨  ③  ①  ③
Ⓗ 藤川 ⓪/1 ⓪  ⓪  ⓪  ⓪  ⓪
  岩崎 ①/   ①  ①  ⓪  ⓪  ⓪

先発の小野は 7回2/3まで投げて
被安打8 奪三振9 与四死球4 で
3失点の力投
見事 今季6勝目を挙げました。
横浜Deとの対戦は与し易いのか
大体 どの試合も阪神優勢で
回が進んで行きます。
2回表 鳥谷/梅野で 3点先制
3回表 ロサリオで 1点追加点
6回表 糸原/北條/ロサリオ/ナバーロで
とどめの 4点追加点
有利な試合展開で勝利し
これで今季の対戦成績は12勝4敗
あと1勝で今季の横浜De戦の
勝ち越しが決まります。

8/12 対横浜De⑰回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ②⓪⓪①⓪⓪⓪②⓪ || ⑤⑧②
横 ⓪②②⓪②③①②Ⓧ || ⑫⑰⓪
【投手成績】
     投回 被安 奪三 与四 与死 失点
● 馬場 ②/2 ⑦  ②  ②  ①  ④
  岡本 ①/2 ②  ⓪  ②  ①  ②
  岩崎 ②/2 ⑤  ②  ⓪  ⓪  ④
  望月 ①/   ③  ①  ⓪  ⓪  ②

《カード総評》
1 , 2戦目は 共に先発投手が
後半まで試合を作り
強力な中継ぎ陣にバトンタッチして
危なげなく連勝し
カード勝ち越しを決めました。
3戦目は ドラフト1位ルーキーの
馬場が先発しましたが
早々に横浜De打線に掴まり
2回2/3でKO
やはり 野球はピッチャーが
しっかりとゲームを作らないと
話しになりません。
早いものでペナントレースも
後半戦に突入しています。
借金持ちのチームとしては
勝てる相手は確実に勝たないと
もうカード勝ち越しでOK
そんな悠長な事を言ってる
時間的な余裕はありませんよ。

先週星取表 ( 8/06 ~ 8/12 )
     ㊊ ㊋ ㊌ ㊍ ㊎ ㊏ ㊐ 勝敗 順位
①.広島 - ○ ○ ○ ○ △ ● 4-1-1 ➡️
②.ヤクルト - ● 雨 ○ ● ○ ○ 3-2-0 ↘️
③.読売 - ● ○ ● ● △ ○ 2-3-1 ↗️
④.横浜 - ○ 雨 ● ● ● ○ 2-3-0 ↘️
⑤.阪神 - ○ ● ○ ○ ○ ● 4-2-0 ↗️
⑥.中日 - ● ● ● ○ ● ● 1-5-0 ➡️

8/12 終日時点の
セ・リーグの順位表です。
順   | 試 | 勝 | 敗 | 分 || 差 ||
①. 広島 | 99 | 59 | 38 | 02 || --- ||
②. 読売 |106| 51 | 53 | 02 ||11.5||
③. ヤクルト | 98 | 47 | 50 | 01 ||0.5||
④. 阪神 | 95 | 45 | 49 | 01 ||0.5||
⑤. 横浜 |100| 44 | 54 | 02 ||3.0||
⑥. 中日 |104| 45 | 58 | 01 ||1.5||

タイガースのチーム成績
打 率:.247 ⑥ 防御率:4.00 ②
得 点:378 ⑥   失 点:422 ①
本塁打:60 ⑥  盗 塁:46 ⑥

先週のタイガースは 2カードとも
2勝1敗と勝ち越しました。
時間の問題ではあるのですが
広島Cの優勝マジック点灯を阻止
何とか意地をみせました。
いよいよ 明日からは京セラドームで
直接対決の3連戦です。
今季 これまで14試合対戦して
4勝10敗と大きく負け越しています。
間違って3連勝しないかなぁ。

本日紹介するグルメ店は
姫路エリアにあるお店です。
JR姫路駅の東口を出て
お城方向に向かうと正面に見える
パステルおみぞ商店街
アーケードを中程まで進むと左側に
毎日 昼時には行列が出来る
《やま義》《赤心》と云った
人気店があります。
その同じ並びに店を構える
やきそば専門店の《釜谷製麺》です。

*住所*
 姫路市駅前町 301

当ブログ 2014#54の回で紹介した
城下町大衆カレー《銀次》が
有った場所です。
カレー店 → 立呑屋 を経て
2017年10月にオープンしました。
店員がお隣の2階にある
焼鳥《ゆ鳥》と行き来をしていたので
同じ系列店だと思われます。

商店街の通りに面した
店前面に表示されている
メニュー表です。

店の前面には入口扉のない
ビニールカーテンの間仕切りだけの
屋台感覚のお店です。

出入りも容易ではない
狭い店内には
鉄板カウンター席が7席のみの
大変 小さなお店です。
椅子の下には荷物入れとして
篭が用意されています。

この店のメニューです。

焼きそば/そばめし/モダン焼き/
オムそば 等のメニューの他
グラム売りのステーキメニューも
始めたようです。

ステーキだけではなく
ビールやワイン 等の飲み物も
グラム売りのような表記ですが
実際は量り売りではなく
グラス1杯で ジョッキ1杯でって
感じのようです。

焼きそば専門店として
オープンしましたが
途中からグラム売りのステーキを
始めたところ
今ではステーキメニューの方が
人気となっていると
店員さんが言っていました。

鉄板カウンター前には
数種類のソースや調味料が
常備されています。

左から 旨口オリジナルソース/
辛口どろソース/マヨネーズ/醤油/
紅生姜/青のり/削り粉/一味/塩/胡椒

店名にも製麺が付いていますが
麺は店の奥に置かれている
製麺機で作っています。
その自家製麺を湯がいて
焼きそばは作られています。

それでは私が頂いた幾つかの
メニューをご覧下さい。
* 価格は全て外税価格です。

ハラミステーキ(200g) 800円

4円/1gのグラム売りです。
もやしの上に並べられた
やや厚めに切られているハラミは
食べごたえがあって
大変満足な一品でした。
入口側にある店用の鉄板で
調理してから客に提供されますが
ご覧の通り 肉の焼き加減は
かなりのレア状態です。
ウェルダン好きの私はしっかりと
焼き色がつくまで
焼いてから頂きました。
デミグラス/醤油ベースの2種類の
タレで美味しく頂きました。

かす玉モダン(並) 730円

焼きそば入りのお好み焼きを
関西ではモダン焼きと呼びますが
こちらの店のモダン焼きは
お好み焼きとまでは言えない
薄く伸ばした生地が
辛うじて焼きそばに絡んで
成形している感じの物でした。
麺は自家製の中太玉子麺で
具材はキャベツ/肉かす/こんにゃく

モチモチの太麺焼きそばに
味わい深い肉かす
キャベツとこんにゃくの
歯ごたえも楽しめる
熱々のモダン焼き? 焼きそば?
私はコテを使って
お好み焼きのように
鉄板から直接切り取って
頂きましたが 形が緩いので
直ぐにぼろぼろと崩れてしまい
コテでは非常に食べにくい物でした。
小皿に移して箸で食べた方が
良いと思います。
次回 訪れる事があれば
私は 普通の焼きそばを注文します。

焼きそば/そばめし/モダン焼き/
オムそば 等々
全メニューにはスープが
付いています。
中華風玉子スープですが
まぁ 薄い薄い。

こちらのお店と言うか
この場所は私の記憶が正しければ
2~3年の間に3回くらい
変わっています。
以前 このブログで紹介した
カレー屋さん
その次が立ち飲み風の居酒屋さん
そして 今回紹介した焼きそば屋
これは私の予想ですよ!
今回のこのお店も
悪くはありませんが
長く定着するようなお店では
ないように思えます。


コメントを投稿