虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《弦》さんちか店

2015-05-06 13:45:00 | 兵庫県神戸市
2015#25
【虎バカグルメ日誌】

今季7試合目の
タイガース応援観戦日
ここまでの観戦成績は4勝2敗

本日の試合は
中日ドラゴンズ
9回戦です。
今季の対戦成績は
5勝3敗の勝ち越し2です。

GWに突入した4月の終わり
ヤクルトを3タテして
いよいよエンジン全開で
逆襲が始まったかと
期待しましたが
5月に入り東京Dで
読売Gに連敗し
甲子園に戻って来て
5月4日の中日戦は
お前ら勝つ気はあるのかと
言いたくなるくらい
体たらくで情けない試合でした。
闘志が見えないマートンは
2軍に落とせばいいのに
まるで腫れ物に触るような
扱いしか出来ず
何も手を打たない首脳陣
さすがに昨日の試合では
本人もマズいと思ったのか
ヒットを2本打っていたが
和田さん あんた完全に
ナメられてますよ。

昨日はやっと勝って
連敗は3で止まりました。
タイガースが勝って
嬉しくないはずはありません。
岩田よく頑張った!
投げて打って走って
本当にご苦労様!

ただ今の阪神に連勝を
期待するのは
かなり厳しい状況です
だから自分が見に行く
前の日に勝たれると•••
うーん この複雑な心境を
わかってもらえるかな?

さて今日の先発は岩崎
またまた うーん•••
丁度いい言葉が見つかりません。
私の気持ちをお察し下さい。
とにかく岩崎!
粘り強く頑張ってくれ。
この3連戦は夏に行われる
『ウル虎の夏2015』の前哨戦として
ウル虎の夏仕様のユニホームで
戦っています。
毎年このイベント時の勝率って
悪いんだよね。

本日はJR三ノ宮駅で下車して
阪神三宮駅方面に進み
改札口や切符売り場の前を
通過して左折したら
味ののれん街があります。
そのレストランモールの中にある
石臼挽蕎麦《弦》さんちか店に
お邪魔しました。

厳選したそばの実を
石臼で挽いた手打ちそばが
看板メニューですが
定食メニューも品数豊富で
しかもリーズナブルです。

店内中央に12人掛けの
大きなテーブルがあり
その周りに2人掛けや4人掛けの
テーブルが並んでいます。

特別天ざる 1150円

メニューを見ていると
何故か特別天ざるだけは
お蕎麦食べ放題と
書かれていたので
食べ放題の言葉に惹かれて
注文しました。
すると店員さんが
私を見てかどうかは
わかりませんが
始めから大盛にしますか?
と聞いてきたので
取りあえず3枚盛りで
お願いしました。

先ずは天ぷらをあてにして
日本酒を頂きます。
天ぷらは海老天と野菜天3種
ナス/ピーマン/赤パプリカ

衣がサクサクでカラッと
揚がった絶品天ぷらに
少しお塩を付けて頂きました。

菊正宗(1合) 450円

普段私は日本酒を常温で
頂くのですが
蕎麦屋に来た時だけ
何故かツウぶって
ひとり自分の世界に入り
ぬる燗をしんみりと頂きます。
この私の心境を必ずや
理解してくれる人がいると
私は信じています。

それではそろそろメインの
お蕎麦を頂きましょう。

メニュー表の中に
蕎麦はお好きなように
食べるのが一番ですが
奥義を知ってより美味しく
食べませんかと
そば(せいろ)の食べ方指南が
書かれていました。

蕎麦は江戸食文化の代表格である
うなぎ/寿司/天ぷらと並んで
屋台から始まった庶民の味です。
この江戸食文化に関わる物には
食べ方がどうだの
作法がどうだのとうんちくを
語る人が多く
実に面倒臭い食べ物であります。
しかしここは折角なので
食べ方指南とやらを参考にして
頂いてみました。
冒頭に書かれている通り
やはり食べ物は
自分の好きな食べ方で食べるのが
一番だと改めて感じました。

さて肝心なお蕎麦の感想ですが
つけつゆは甘くなく
すっきりとした
いりこ出汁がよく利いた
濃いめで辛口てす。
蕎麦は二八タイプの
喉ごしの良いお蕎麦でしたが
蕎麦の香りはあまり感じず
評価はイマイチでした。
しかし今日の私は質より量
あっという間に3枚分の蕎麦を
食べ終え大満足!
食べ終えたと同時に
店員さんが追加の有無を
聞きに来てくれたので
2枚盛りを追加し
それも軽く完食して
メニューを眺めていたら
温かい蕎麦も食べてみたく
なりました。

温かいそば
たぬき 680円

やはりここは関西ですね。
私はうどん/そば屋において
きつねと言えば あげ
たぬきと言えば 天カス
なんですが
こちら関西では
きつねと言えば あげうどん
たぬきと言えば あげそば
なんですね。
こちらに移って10年経ちますが
未だに何か違和感を感じます。
薄あげはほんのりと甘く
鰹出汁のスープと相性がよく
美味しいたぬきでした。
とにかく腹一杯お蕎麦を
食べられて満足しました。


コメントを投稿