虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《とんかつ双葉》姫路大津店

2021-01-01 10:00:00 | 兵庫県姫路市
2021#01 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

新年明けましておめでとうございます
2021年(令和3)の幕開けです。
昨年は何と言っても新型コロナに
振り回された1年でした。
まだまだコロナウィルスの終息には程遠く
先行きも不透明な状況です。

2021年シーズンのタイガースの
公式戦試合日程表です。
03/26~03/28 対東京ヤ (神 宮)
03/30~04/01 対広島C (マツダ)
04/02~04/04 対中日D (京セラD)
04/06~04/08 対読売G (甲子園)
04/09~04/11 対横浜De(横 浜)
04/13~04/15 対広島C (甲子園)
04/16~04/18 対東京ヤ (甲子園)
04/20~04/22 対読売G (東京D)
04/23~04/25 対横浜De(甲子園)
04/27~04/29 対中日D (ナゴヤD)
04/30~05/02 対広島C (甲子園)
05/03~05/05 対東京ヤ (神 宮)
05/07~05/09 対横浜De(横 浜)
05/11~05/13 対中日D (甲子園)
05/14~05/16 対読売G (東京D)
05/18~05/20 対東京ヤ (甲子園)
05/21~05/23 対広島C (マツダ)
05/25~05/27 対千葉ロ (甲子園)
05/28~05/30 対西武L (メットライフ)
06/01~06/03 対オリB (甲子園)
06/04~06/06 対福岡ソ (甲子園)
06/08~06/10 対日ハム (札幌D)
06/11~06/13 対楽天E (楽天生命)
06/18~06/20 対読売G (甲子園)
06/22~06/24 対中日D (ナゴヤD)
06/25~06/27 対横浜De(甲子園)
06/29~07/01 対東京ヤ (甲子園)
07/02~07/04 対広島C (マツダ)
07/06~07/08 対東京ヤ (神 宮)
07/09~07/11 対読売G (甲子園)
07/12~07/14 対横浜De(甲子園)
08/13~08/15 対広島C (京セラD)
08/17~08/19 対横浜De(東京D)
08/20~08/22 対中DD (ナゴヤD)
08/24~08/26 対横浜De(京セラD)
08/27~08/29 対広島C (マツダ)
08/31~09/02 対中日D (甲子園)
09/03~09/05 対読売G (甲子園)
09/07~09/09 対東京ヤ (甲子園)
09/11     対広島C (マツダ)
09/12     対横浜De(横 浜)
09/14     対東京ヤ (神 宮)
09/18     対中日D (甲子園)
09/19     対読売G (甲子園)
09/21~09/23 対中日D (ナゴヤD)
09/24~09/26 対読売G (東京D)
09/28~09/30 対広島C (甲子園)
10/01~10/03 対中日D (甲子園)
10/05~10/07 対横浜De(横 浜)
10/08~10/10 対東京ヤ (神 宮)
10/12~10/14 対読売G (東京G)
今年は昨年延期になったオリンピックが
開催される予定なので
7/15~8/12の約1ヶ月間
ペナントレースが一時中断となります。
またオリンピック開催期間の前後は
神宮球場と横浜スタジアムが
使用できなくなるので
タイガースの場合は横浜De戦を
東京Dで行ったりと
かなり変則的な日程となっています。
しかし この日程 大丈夫なのでしょうか?
移動がかなり多いように思えます。
とにかく 今は無事に2021年シーズンが
開催される事を願うばかりですね。

それではグルメ話に移ります。
今回 紹介するグルメ店は
姫路市エリアにあるお店です。
イオンモール姫路大津店の1階フロアーの
北側付近にあるグルメストリート
当ブログ 2020#15の回で紹介した
《四六時中》姫路大津店の向かい側に
店を構えるとんかつ専門店の
《とんかつ双葉》姫路大津店です。
*住所*
 姫路市大津区大津町 2-5

とんかつ双葉は姫路市に本社を置く
様々な飲食業態を展開している
アートオブウォーグループが手掛けており
兵庫(1)/京都(1)/香川(1)/愛媛(1)/福岡(1) と
各地のイオンモール内に出店しています。

店入口付近の様子です。
大きな飾り棚の中にはメニューサンプルが
ぎっしりと隙間なく並んでいます。

数種類のパネル看板も置かれています。
一般メニューや期間限定メニュー
そしてお持ち帰りメニューの
パネルが置かれています。

店内の様子です。
もうすぐオープンして4年目を迎えますが
まだまだ綺麗で明るい店内です。
客席はざっと見渡して数えたので
正確ではありませんが
4人掛けテーブル席 :9卓
4人掛けボックス席 :4卓

各卓上の様子です。
常備品:メニュー表/箸/爪楊枝/紙ナプキン
調味料:ソース/からし/
    ドレッシング(胡麻 • 青しそ)

そして卓上の端にあったのがこいつです。
昭和世代の人なら懐かしく思える
星座占いの卓上機です。
自身の星座に合わせてレバーを押すと
きっちりと巻かれた筒状になった
おみくじが出てくる奴だけど
確か何十年も前からずっと変わらず
1回 100円だったと思います。
ある意味 これは文化遺産ですよ。

この店のメニューの一部です。
和食の基本である一汁三菜のスタイルの
インスタ映えしそうな懐石膳や
ロースやヒレのとんかつや
チキンかつや海老フライの定食膳
もちろん ここはとんかつ屋
ご飯/味噌汁/キャベツは おかわり自由です。
しかもご飯は白米とさくら十穀米が
選択できるようです。

それでは今回 私が注文したメニューを
紹介します。

特盛りWダブルかつ膳 1540円
熟成ロースとんかつとチキンかつの
ボリューム満点のWかつ膳です。

ご飯はさくら十穀米を選択しました。
赤米/黒米/あわ/ひえ/きび/もち玄米 ....?
十穀の内容はわかりませんが
見た目は色の薄い赤飯のようで
特にクセもなく食感はもっちりしていて
とても美味しかったです。

メイン皿のWかつです。
適度な厚みの衣はサクサク食感で
肉厚1.5cm越えの食べごたえ十分の
満足な豚と鶏のダブルかつでした。
しかしロースとんかつにしては
脂身の量がやや少なく私的には残念でした。
胡麻を擦ってソースを投入
カツに辛子を付けて頂きました。

家庭ではなかなか味わえない極細キャベツです。
とんかつ屋での楽しみの一つに
間違いなく含まれている
ふんわりと盛られた千切りキャベツです。
極細で優しい口当たりで絶品
当然 おかわりしました。

脂身の少ないロースかつに
やや物足りなさは感じましたが
私的には再訪もある良いお店でした。
ご馳走さまでした。


コメントを投稿