虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《みのる食堂》エキエ広島店

2021-11-08 10:00:00 | 広島県広島市
2021#42
【虎バカグルメ日誌】

2021 JERA クライマックスシリーズ セが
11/06から始まりました。
ファーストステージはシーズン2位のタイガースが
シーズン3位読売Gを甲子園球場に迎えて
3戦2勝制で行われました。
Sのルールとして引き分け試合が発生しても
公式戦上位チームの方は勝利と同じ扱いとなります。
つまり読売Gは勝つしかありません。
一方 タイガースは引き分け以上で良いので
圧倒的にタイガースが有利な短期決戦なのです。

まずはファーストステージの結果をご覧下さい。

●11/06 対読売G
  ❶❷❸ ❹❺❻ ❼❽❾ || 計安失
||
⓪ ⓪ ||

●11/07 対読売G
  ❶❷❸ ❹❺❻ ❼❽❾ || 計安失
||
||

何となくこのような結果になるような気は
していましたが....
これで阪神タイガースの2021年シーズンが
完全に終了しました。

私は現CS制度は早く止めれば良いと
常日頃思っています。
よってポストシーズンにはあまり興味はありません。
しかし公式戦を2位で終えたのだから
せめてファーストステージは勝ち上がって欲しかった。
ホームで2連敗とは本当に情けない...、
それ以外の言葉が見つかりません。
終わり良ければ すべて良し と云った言葉があるように
後半 チーム状態がガタガタになった今季
何か消化不良のようなスッキリしない状態で
今シーズンが終わってしまいました。

近年のタイガースの課題である決定打不足と守乱
これを改善しない限りタイガースに優勝はありません。
矢野監督が来季も指揮を取るようですが
本当にこの首脳陣で良いのでしょうか?
絶好の優勝のチャンスであった今シーズン
優勝を逃した監督ですよ。
そんな監督に来季もチャンスを与えるの?
私ならファーストステージ敗退を以て
烙印を押して監督を解任するけどね。

未来の光が見えないタイガースの話しを
長々と続けても仕方がないので
話題をグルメ話に移します。
今回 紹介するグルメ店は広島市エリアにあるお店です。
JR広島駅北口側に併設の商業施設の エキエ(ekie)
1階には ekie DININGと云うグルメエリアがあります。

エキエ1階の入口ドアを入った正面⑥に店を構える
和洋食食堂の《みのる食堂》です。

*住所*
 広島市南区松原町 1-2

みのる食堂はJA全農が運営するレストランです。
食と農をつうじて生産者と生活者が互いに共感出来る
そんな場所が提供出来ればと云う想いで
みのりみのるプロジェクトとして
みのるダイニング/みのるカフェ/グリルみのる/
みのる食堂 と云った店名で
北海道(1)/岩手(1)/宮城(2)/東京(2)/京都(2)/
大阪(1)/岡山(1)/広島(3)/福岡(2)/大分(1)/
佐賀(1)/熊本(1) と1都1道2府8県に
18店舗出店しています。

店外の様子です。

完全に壁に囲まれた店舗ではなく
胸ぐらいの高さのパーテーションで囲まれた
店内の様子が通路から確認できる造りの店舗です。
店周囲の壁にいろんなメニューのパネルが
掛けられています。

店内の様子です。

壁の遮りが少ない造りの店内は非常に明るく
広々とした解放感のあるお店です。
若干 パーテーションの外側の通路の雑踏が
気になる人も居るかもしれませんが
私的には許容範囲内だと思います。
*客席状況*
 2人掛けテーブル席:6卓
 4人掛けテーブル席:5卓
 6人掛けテーブル席:2卓

各卓上の様子です。

常備品:メニュー/爪楊枝/紙ナプキン/マスクケース

この店のメニューの一部です。

広島を中心に中国四国地方の旬な食材を用いた
和洋食の定食メニューが揃っています。
定食はメインのおかずの主菜を選び
次に好みの副菜の小鉢を2~3種類選べます。
更にサラダや香物まで付くのでお得感もあります。

それでは 今回私が頂いたメニューを紹介します。

国産和牛入りハンバーグ定食(150g)
 おろしレモンポン酢 1529円

*定食内容*
 ご飯/みそ汁/サラダ/主菜/副菜3/香物

主菜 (国産和牛入りハンバーグ)

縦横4×5cm 厚み2cmのハンバーグの上に
大根おろしとレモン輪切りが乗っています。
付け合わせの野菜は
パプリカ(黄)/じゃがいも/なす
しっかりめの肉感のハンバーグですが
おろしレモンポン酢であっさりと頂きました。
ただ主菜にしてはややボリューム感に
欠ける一皿だと思います。

副菜(小鉢)

(左) カレー風味のポテトサラダ
(中) チンゲン菜/薄あげ/えのき茸の煮浸し
(右) 鶏肉/玉ねぎ/パプリカ(赤)の甘酢炒め

サラダ

新鮮なフリルレタス/玉ねぎ/パプリカ(黄)
ドレッシングは和風系

ご飯/みそ汁/広島菜漬け

ご飯は特筆する点はありませんが
普通に美味しいご飯です。
みそ汁は具がゴロゴロ
豆腐/じゃがいも/大根/人参/白菜 と具沢山です。
合わせ味噌を使った優しい味わいのみそ汁でした。
香物はもちろん ここは広島
日本三大菜漬けの一つである広島菜漬けでした。

広島県産レモンスカッシュ 539円

食後に頂きました。
レモン果汁たっぷりの爽やかなスカッシュ
ハーブの葉っぱが添えられていてオシャレです。

量的に少し物足りない感はありますが
地産地消の安心安全な食材を使った料理は
とても美味しかったです。

タイガースの2021年シーズン終了を以て
今年の虎バカグルメ日誌の定期更新はお休みします。
また来年 2/01の春季キャンプより
再開する予定なので宜しくお願いします。
再開までの3ヶ月間は不定期での
更新を予定しているので
たまに当ブログを覗きに来てください。


コメントを投稿