Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

パースのクリスマス パレード

2016年12月12日 | 旅行
ピナクルズ観光からパースへ戻ってきたのは、19時過ぎで 夕食は中華料理。
種類も量も多くて 食べきれませんでした。

丁度、その日は土曜日でクリスマス パレードのある日で ホテル前で運良く見ることが出来ました。(*^_^*)/*****

パレードに参加しているグループも観客も一体となって 心底から楽しんでいるのが感じられ 感動しました。

パレードは延々と続きました。

南半球のオーストラリアは今は夏、クリスマス ソングには雪の表現もあるので オーストラリア人自身もちょっと違和感もあるそうです。

Pinnacles (ピナクルズ)

2016年12月11日 | 旅行
このツアーが始まる前日までは 非常に暑かったそうで、また帰国後も暑くなるそうだということでした。
私たちがいた間は 27~30℃でしたが、乾燥しているのと風が吹いているためそんなに暑さを感じませんでした。紫外線対策に気を付けるだけでよかった。

建物の中では クーラーがよく効いていて、上着を羽織るくらいでした。 特に バスや客船の中ではクーラーが効き過ぎて寒いぐらい。(ー ー;)

スワン沿岸平原上のナンバング国立公園内にある不思議な石柱 ピナクルズ。

荒涼とした砂漠のなかにさまざまなかたちをした大小数千本の柱が立っていました。石灰岩の柱だそうで、成分は太古の貝殻だといわれているようです。 こんな不思議な風景は見たことありません。

パースへの帰途

ブッシュ(茂み)の中のグラス ツリー

バス ドライバーの配慮で、特別に墓地パーク内の野生のカンガルー見物に。
あちこちで見られ、袋の中に赤ちゃんを抱えたママカンガルーもいました。 そっと 静かに観察。^ - ^

高速道路内で、カンガルーに出くわしても 事故を回避する為に急ブレーキをかけてはいけないルールがあるそうです(殆ど他の自動車に出会うことはありませんが・・・)。

ただし、跳ねてしまったドライバーは不運な目にあったカンガルーを道路脇に移動させなければなりません。

帰途中にも何体かを見た人も・・・。私は寝てました。(( _ _ ))..zzzZZ

いよいよ WA(西オーストラリア)バス旅行へ

2016年12月10日 | 旅行
モンガー湖のブラック スワン。 優雅で気品さえ感じました。西オーストラリア州鳥でもあります。
向こうに見えるのは パースの街。

シェル ビーチ 真っ白な浜が延々と続き、美しい青い海がより青く感じられました。
これは真っ白な貝殻が長~い年月を経て積み重ねられ、結晶となって作られたものだそうです。

バスで2時間 、WA最大の白い砂丘「ランセリン砂丘」へ。 鳥取の砂丘どころの大きさではありませんでした。 風の影響で、砂丘が移動してきているので 世界遺産に登録できないそうです。(WAは常に風が吹いているそうです。)

30億年前誕生といわれる太古の生物ストロマトライト。何だかよく分からない生物でした。「ここのストロマトライトは死んでいる?と説明を受け、○○湖では生息してるとか・・・→しっかり聞いてませんでした。(ー ー;) 」

レストランでのランチ 鯛のハーブソテー。 ちょっと薄味でした。パンはどこで食べても美味しかった。

また、1時間30分 変化ない低木林の景色が延々と続いたかと思うと砂漠地帯が現れました。

ナンブング国立公園内のピナクルズ😳

つづく👽

海外セキュリティ チェック

2016年12月09日 | 旅行
乗り継ぎ都市デンパサール(バリ島)のセキュリティ チェックで没収されたのは、携帯裁縫セットの中の全長4~5cm程の小さなハサミ。私を含めて4人もいました。 😱 ←X線検査で。

他にも 関空では何の問題もなかったのに引かかったのは、男性のズボンのポケットの中の鍵でした。

オーストラリア のセキュリティ チェックでは食べ物(持ち込み禁止物品あり)や医薬品(特に漢方薬)の持ち込みが厳しいのですが 、ちゃんと申告すれば大丈夫でした。私は漢方薬の 「正露丸」と「救心」を申告。😀

オーストラリア人は正義感が強いとのことで、正直に申告すれば問題ないそうです。迷ったら 申告。

ホテル前の貸自転車

ホテル近くで 「Japanese?」と声を掛けてきた マレーシアの家族。

4人の娘さんと奥様などとの家族旅行者で、かつてトヨタに勤めていて 日本にも行った事があるそうです。
上のふたりの娘さんたちは、日本語を習い始めたそうです。

オーストラリアには、国産車が1社あるけれど 故障が多いのでかえって高く付くそうで、殆ど外車に乗っているとか。 その中でも日本車が大人気だそうで、ここは日本かと思うほどにトヨタ、マツダ、三菱など日本車ばかりがたくさん目立ちました。

中古車販売も走行距離10万km以上なんてベストで 、20万km以上でも当たりまえだそうです。

パース4連泊

2016年12月08日 | 旅行
「西オーストラリア満喫の旅6日間」ツアーに出掛けて来ました。(^ー^)ノ

23人参加で、みなさん 海外旅行ベテランの方ばかりでした。 私がお話しした中では60回以上は行っているという人も。

ツアーディレクターの男性、現地ガイドの女性、そして参加者の皆さまも最高に素晴らしい方々でした。 中には愛知県から関空近くのホテルに1泊しての参加のご夫婦もいらっしゃいました。

行きはデンパサール(バリ島)で乗り継いで、パースへ。ガルーダ インドネシア航空で合計11時間。

ガルーダ航空の制服 スカートは柄で、色は4種類でした。

機内ランチは撮り忘れました。🤔

デンパサールのラウンジで乗り継ぎの為の2時間を軽く食欲を満たしながら過ごしました。

デンパサール空港内のお店

機内食 ディナー

ウエスタン スタイル 「ビーフ」← hus.が選択

インドネシアン スタイル 「チキン」← meが選択 😃

関空を11時頃出発して、パースへは23時頃(現地時間)着き、そのままホテルへ。
ベッドに入ったのは翌朝の2時30分過ぎでした。(時差 −1時間)

パースのセキュリティ チェックは厳しいと聞いていましたが、早々にデンパサールで引っかかってしまいましたァ。