Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

新型coronaウイルス

2020年02月24日 | 日記

毎日、新聞やテレビ、ネットで新型coronaウイルスのニュースが取り上げられています。

収束する様子はなく、これから益々拡大していくのではないかと。。。

中国人観光客を乗せて感染者となった奈良のバス運転手は、○○市の人だとか、

また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」にご近所のご夫婦が乗られているとか、

身近な話も聞くようになっています。

最初の頃は、京都で一人感染者が出たとニュースを聞いても「とうとう・・」という位に

しか感じていませんでしたが、あっという間に北海道、九州まで。

感染された人達も、皆、まさかと思われたに違いありません。

 

5月末出発の「南東ヨーロッパ旅行」を昨年末に予約して楽しみにしていました。

そして1月中はギリギリまで様子を見てみるつもりでしたがーー。

            

コソボ、マケドニア、アルバニア、ボスニア、サラエボ、セルビア。

まだ、あまり観光化されてない美しいヨーロッパの街々をネットで調べたり、

石畳の多い道を歩くことになりそうなので、今からできるだけ車に乗らず歩いて

移動することを心掛けたり、とにかく心待ちにしました。

でも、2月に入ると感染者が増え、海外ではアジア人=新型コロナウイルス感染者と

見る人もいるとか、日本を「汚染国指定」した国もあるようです。

未知のウイルスとなると不安になるのは皆同じ。

旅行会社にキャンセルを伝えると、「理由はコロナウイルスですか?」と。

自分が感染する事も嫌ですが、他の人に感染させることも耐えられないしーー!

 

段々と体力に自信が無くなっていく年齢になると、ハードな海外旅行は

1歳でも若いうちに楽しもうと思ってますが。。。。。。。。

86歳でも一人でエジプト旅行に来られていたご婦人に続きたい!

今でもお元気に旅行を楽しんでいらっしゃるのでしょうね


城南宮のしだれ梅

2020年02月20日 | 日記

テレビニュースで、城南宮の「しだれ梅と椿まつり」の光景を見て、

早速、翌日の暖かい陽気にも誘われ、見物してきました。

       

corona ウイルスの影響もあってか、観光客は思ったほど多くなく、ゆっくりと

散策出来ました。

 

城南宮は何回か訪れましたが、梅花の季節は初めて。

150本ものしだれ梅が、ピンクや白の濃淡で城南宮のお庭を染めていました。

               

 

      ひこうき雲としだれ梅

                   

    同じピンク色でも、なぜか「青い空には桜」の方が似合う。

         

 

            

 

  

    ぽとりと落ちて、転がり遊ぶ椿と梅

           

緑に赤い椿がいっそう映える

            

「しだれ梅と椿まつり」でしたが、

   椿は、すでに盛りを過ぎていました。

                

32種類の色艶やかな椿が花を咲かせるようです。

城南離宮の庭には、大きな錦鯉が優雅に泳いでいます

一対のカモが休憩中。

            

 寒さ除けされてるのは?           

 

  京都の代表的な春の風物詩である「曲水の宴」は、この庭園で行われます。

          

    

     

   何人かの観光客が、「テレビのニュースで見ると広く見えるけれども、

   意外と狭いのね。」 なんて言われてました。

       こんなもんだと思いますけど。。。(^^;)

 

しだれ梅の満開時期は今週いっぱいじゃないかなと思ってます~!

         


理想

2020年02月01日 | 日記

お元気なだけでなく意欲的で、素敵な、ご婦人と出会いました。

私がよく行く、お気に入りのお洒落なお店の造花コーナーで、色々なお花を

選んで居られたところでした。

そこで、私もお酒の空き瓶に飾る造花を選び始めたら、「お花の名前が

書いてあれば良いのにね。」と自然に話しかけて来られました。

(空き瓶のねじれたデザインが上手く撮れてない

そこから、見ず知らずの人との立ち話が始まりました。

 

娘に呼ばれて岡山から引っ越してきた事。

82歳であること。でもそのお歳には到底見えません。

姿勢も良く、とにかくはきはきとお声も若く力強い!

ソーシャルダンスを十数年前から習っていて、プロの先生としか踊らないと。

夫が岡山の施設に入っていたので、高速をひとりで車を運転して通っていたとか。

造花のフラワーアレンジメントをネットで販売しているとか。

   その場で、頂いた名刺代わりの葉書より撮った写真              

ネット販売は、ハンドメード・手作りマーケット「minne」に出品されていて、

「花工房フルール・デコレート Kocofleur」だそうです。

ブログも毎日、書いてるとか。

  娘は、シャドーボックス教室で生徒もたくさん持ち、フランスで賞を貰ったとか。

  半端ない大きさのシャドーボックスだそうで、拝見したぁ~い!

自分の作品のアレンジメントの写真を帆布生地にプリントした製品も売っているとかで、

実際に自分で使用されていた袋を見せて頂きました。

造花のフラワーアレンジメントを購入者に送るため、包装に2時間位掛けることもあるとか。

売るのも大変なんだ! ネット検索すると、たくさんの作品が載ってました。

 

私は毎日中々やる気が起きなくて、しなければいけないことでさえもしないで、

1日が終わってしまうのに。。。

 

彼女は「販売して儲ける事が大好きで、今度生まれ変わったら小さな貿易商に

なることが私の夢で、その時は、世界を相手にするかもしれません。

娘は絶対英語が必要だから今から習ったら、とからかうのよ。」と。

お嬢さまもお母さまの行動を後押しされて凄いと思います。

 

たくさんの元気を頂き、年齢制限なくズーと青春は続くのだと感じさせて頂いた

大変素晴らしい貴重な出会いでした(^_-)

   また、 Sig.ra KEIKO ,ばったりとお会い出来れば良いですね。   

 


もう、2月だぁ~(>_<;)

2020年02月01日 | 日記

令和2年の初詣は、神社よりはお寺の方が参拝者はまだ少ないだろう、と言う

安易な思いで、奈良の「松尾寺」にしました。

24号線は案の定、渋滞とはいかないものの混んでいたし、お寺の駐車場に入れるのも

時間が掛かり、ほんの少々イラッ!

     

階段の途中から、お詣りのために並んでいるのが入り口から見えます。

               

数年前までは家内安全のご祈祷をお願いしていたので、久しぶりの参拝でした。

 

3日には、お散歩圏内にある近くの「新殿神社」に参拝。

                 

 

    

 些細な事で、私がふてくされての参拝道中でもありました。