Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

聖地「南山城」特別展

2023年09月02日 | 日記
京都府の最南端、奈良市に隣接する木津川市に暮らしている私たちは、奈良国立博物館で
開催されるこの特別展を早くから楽しみにしていました。

      

この夏の酷暑に、なかなか出掛ける気にならなかったのですが、
ギリギリの9月1日金曜日、やっと見に行くことになりました!
   

奈良の鹿も博物館前の池でちょっと暑さ凌ぎ

聖武天皇の恭仁京造営によって、「南山城」が表舞台に登場し、平城京から平安京への
遷都以降も新旧両都をつなぐ回廊的な役割を果たす地域として重要性を増す地域となった
そうです。
浄瑠璃寺の九体阿弥陀像の修理完成を記念して開催されました。
南山城とその周辺地域の寺社に伝わる仏像や神像等を一堂にじっくりと身近で堪能!
様々なポーズの十二神将に魅了されました。

博物館隣の「なら仏像館」では、巨大な仁王さまにこんな近くでお会い出来たなんて~~!

  

真横から見ても、すご~い! 感動!(T 0 T)♡~♡
     

           

とにかく、じっくりたっぷり仏像三昧の1日でした。
駐車場までの帰り道は、熱湯のない地獄の釜の底を歩いているように
地面からの熱気が半端なく強烈でした。
酷暑の中でしたが、出掛けて良かったの満足感でいっぱいでした。 合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿